2016.09.18

コミュ力=モテ力ではない!?コミュ力高めな女子が男性ウケしないワケ

「コミュ力の高い女子は絶対にモテる!」なんて考えている人はいませんか?
たしかに色々なタイプの人と分け隔てなく仲良くなれる女性って、同性から見ても憧れますよね。でもコミュ力が高いからといって、モテにつながるとは限らないんだとか。
そこで今回は「コミュ力高めの女子が意外と男性ウケしない理由」についてご紹介します。

1.八方美人そう

「極端に友達が多い子って、八方美人なんじゃないかなって思う。あっちでもいい顔してこっちでもいい顔して…。友達にするのにはいいけれど、彼女としてはちょっと信用できないかな…。」(22歳/大学生)

誰とでも仲良くできる人を「八方美人」ととらえる人もいます。特に「たったひとりの人に自分をわかってもらえれば良い」と考えている男性は、自然とコミュ力が高い女子を敬遠する傾向に。カップル間で親密な愛を育んでいきたいと考える男性からすると、そんなに高いコミュ力は必要ないのかもしれませんね。

2.自分と合わなそう

「誰とでも仲良くなれるような女子を見ると、俺とは気が合わないだろうなって思っちゃう。」(21歳/大学生)

人見知りな男性からすると、コミュ力が高い女子は別世界の人間に見えてしまうそう。「あんなに友達が多いんだったら、俺なんか相手にしてくれないだろう…」「そもそも話合わなそうだよな…」なんて考えてしまうんだとか。控えめ男性を好きになった場合は自分を前面に出しすぎるのではなく、彼の性格に合わせて行動したほうが良さそうです。

3.話を盛ってそう

「みんなの人気者な子って話がうまいよね。でもたまに『それって本当の話なのかな…』と思うことがある。なんか小さな嘘をついているような…。そういうタイプの子とはなんとなく付き合えないかな。」(27歳/不動産)

コミュ力が高い人って話が面白いことが多いですよね。でも、だからこそ「それって本当の話なの?」「話盛ってない?」と疑われてしまう場合も。口がうまいがゆえに、付き合ったあとも言いくるめられてしまうんじゃないかと不安になる男性も多いようです。

4.流されやすそう

「元カノが男女ともに友達が多いタイプだった。だからなのかいつでも友達の意見に流されてばかり。『少しは自分の意思がないの!?』なんて思っていましたね。」(25歳/金融)

友達が多いといろいろな意見を聞くことになるでしょう。そのため本来ならば自分の意志で決めることを「○○ちゃんがこう言っていたから」「彼氏と別れたほうが良いって言われたから」と他人の意見で動いてしまう場合も。また男性からは「周囲からそそのかされて彼女が浮気をするんじゃないか」という心配の声も挙がりました。友達の意見はあくまでアドバイス程度にとどめたほうが、きっと彼も安心するんでしょうね。

おわりに

必ずしもコミュ力の高さが恋愛に比例するとは限らないようです。
逆に言えば周りの目ばかりを気にしてコミュ力をあげていても、それは単なる「万人受け」に過ぎないのかも。
自分の個性を捨てないことも、運命の彼を見つける上では大切なのかもしれませんね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事