2016.09.19

時間のムダ!男ウケにつながらない「恋愛力UPのための自分磨き」

こんにちは、恋愛カウンセラーの木田真也です。

男性の注意を惹きたい、モテたい、あの人の心を振り向かせたい、と考えるとき。
恋愛テクニックも大事ですが、それ以上にあなた自身が魅力的になるための、自分磨きが必要です。

もうすでに、体型や、ファッション、メイクや、コミュニケーション、など色々取り組んでいる方も、いるのではないでしょうか?
でもひょっとしたら、男性からすると、その自分磨きは求められておらず、あなたひとりの自己満足になっているかもしれません。

今回は、恋愛力をUPさせるために、男性から見て無駄だと思える自分磨きについて、代表的なものを4つお伝えしていきます。

1.色々なことを学び、話題豊富な女性になること

彼との会話が盛り上がるよう、色々なことを勉強し、情報収集をすることもあると思います。
しかし、男性は元々女性に対して癒しを求めます。
話題の豊富さや、面白さなどを求めることはあまりないのですね。

逆に、女性の方が物知りですと、男性にとってはプレッシャーになりかねません。
話題豊富でお話上手さんより、男性の話をうまく引き出す聞き上手さんを、目指しましょう。

2.スクールに通うこと

自分の趣味やキャリアアップのために、英会話教室やワインスクールに行っても、男性の求める女子力UPには効果がありません。
むしろスクールの内容によっては、とっつきにくい、お金がかかりそうな女性、面倒といった印象を男性に与えてしまうので、せっかく彼があなたに好意を持っていても、アプローチする敷居の高さを上げてしまいかねません。

ただ、恋愛力UPを目的とせずに、出会いを広げる、充実感を得て明るい性格になるためにスクールに通う、というのであれば、良いかと思います。

3.メイクやファッションの流行にのる

男性は、女性のファッションの流行には関心がありません。
流行色であったり、最近注目されているアイテムなど、その時期に流行りのファッションスタイルよりも、スタンダードな女性らしい服装を望みます。
むしろ、その流行が男性受けの悪い内容であれば、逆に恋愛力ダウンにつながることも……。

男性受けを狙うのであれば、流行にのるのではなく、定番の女性らしいファッションを選ぶことです。

4.過度なダイエット

過度なダイエットはやめましょう。
芸能人や、女性誌に乗っているモデルさんは、痩せすぎている方が多く、本来男性が好む体系ではありません。

細すぎると、男性には不健康なイメージを与えてしまいます。
なぜなら、男性の本能として、より健康な子供を産ませたいといったプログラムがあるので、痩せすぎてしまうと、そのプログラムが発動し、拒否反応が出てしまうからです。

モデル体型より、少し肉付きのある体系の方が男受けはいいと言えるでしょう。

おわりに

いかがだったでしょうか?
男性は、男目線でカワイイ、キレイな女性や、健康な女性、自分の自尊心を満たしてくれる女性を選びます。

もし、恋愛力をUPして、男性の心をつかみたいのであれば、男性の立場に立って自分磨きをされることを、オススメします。

今回お伝えした内容を、参考にして、今後に役立てていってくださいね。(木田真也/ライター)

(ハウコレ編集部)
(古泉千里/モデル)
(泉三郎/カメラマン)

関連記事