2016.09.22

人生初キスを捧げたのに告白スルー…。もう一度彼に気持ちを伝えるべき?

こんにちは。ライターの和です。今回は19歳大学生の方からの質問に答えさせていただきます。

「彼とは大学のサークルで知り合い、月に1回遊ぶようになりました。
1回目に遊んだときから手を繋いでくれる男性で、3回目に遊んだときにはキスをしました。しかし正式に付き合う話は全くありませんでした。5回目、体の関係にはなっていませんが男性の家で遊んだとき思い切って『好き』と伝えました。しかし彼は『急にどうしたの?』と私の話を流してしまいました。
その4日後くらいからLINEは既読無視になり、返信がありません。その男性が私にとってはじめて手を繋いだ人でありキスをした人、そして今までで1番好きな人です。もう1週間音沙汰なしですが、ぜんぜん気持ちの整理がつきません。
振られるなら気持ちを告げてはっきり振られたいです。LINEを自分から送ろうかとても迷います。私はどうしたらよいのでしょうか。」

気になる彼からキスをされたら嬉しくなってしまうのは当然だと思います。彼の性格もふまえたうえで、相談者様が今後どのようにしたら良いのか一緒に考えてみましょう。

彼は遊びの関係になりたかっただけ

キスまでしているのにも関わらず相談者様の告白を流すということは、彼はただ相談者様と遊びの関係になりたかっただけなのでしょう。そもそも相談者様のことを大切に思っていたのなら、付き合う前からキスなんかしてこないはず。

もしかしたら彼にはほかに遊びの女の子がいる可能性も。彼と関わっていても相談者様が辛い思いをすることは目に見えています。一度告白もしているのですからこれ以上のアクションは起こさず、身を引くべきでしょう。

LINEはスルーされてしまう可能性大

彼から既読スルーをされてしまっているとのことなので、もう一度LINEを送ってもまた流されてしまう可能性が。それどころか「しつこい」と彼から一方的にブロックをされてしまうことも考えられます。もちろん元々は付き合ってもいないのに彼がキスをしてきたことに問題があるでしょう。でもそのことを根に持って彼を追及したところで、彼はLINEを無視したりしらばっくれるだけ。勇気を出して相談者様がした告白に「YES」も「NO」も言えない卑怯な男なんです。仮にそんな男と付き合っても、幸せになんてなれません。むしろ付き合う前に彼の本性がわかって良かったと思うべきでしょう。

付き合う前に大切な「はじめて」をあげちゃダメ

相談者様は「はじめてキスをした人なのに、こんな終わりかたはしたくない」という気持ちが強いかと思います。でも大切な「はじめて」だからこそ、付き合ってもいない人に捧げてはダメ。あとで自分が後悔し、深く傷つくだけになってしまいます。今後同じように誰かを好きになったときは、必ず段階をふむようにしてくださいね。

おわりに

一度思い切って「好き」と伝えているのですから、また彼に告白する必要はないと思います。
むしろ再び告白することで、相談者様が彼の都合のいいように利用されてしまうのではないかと心配です。
いまこの段階で「彼はダメ男だったんだな」と割り切るほうが、のちのことを考えたらベストだと思いますよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事