2016.09.23

「ムカつくけどまだ好き!どうしよう…!」浮気されたときの正しい対処法・4選

こんにちは、コラムニストの愛子です!

浮気されると、我を忘れそうになるほど悔しいし悲しいですよね。嫉妬心でどんどん醜くなる自分を嫌いになっちゃったり……。そんなとき、どう対処すれば、、カレの心に自分の想いが刺さるのでしょうか……。

そこで今回は、「カレの浮気が発覚したときの対処法」を、男女両方の意見から探っていきましょう!

1.怒らず、悲しげに別れを切り出す

「自分が悪いときでも、キレられるとウザくなってしまうんだよね。でも、一切そんなことせず去ってかれると、めちゃくちゃ後悔するし、反省する。何回も謝って、戻りたいって頼んだけど許してもらえなくて、いまでもちょっと引きずっている」(男性/26歳/運送業)

別れる場合は、いい方法だと思います。こういう別れ方をすることで、きっとカレの心にはあなたが残り続けるはずです。浮気したカレに対する1番いい復讐になるのではないでしょうか。ただし、別れる決心がつかないなら得策ではありません。カレが追ってきてくれるとは限りませんから、後悔することになりかねません。別れを切り出すのは、本気で別れを決意したときだけにしましょう。

2.ハッキリ、でも冷静に言いたいことを言う

「こっちがヒステリックになると、カレは逆ギレするから、ぐっと堪えて冷静になる。でも、言いたいことは全部ハッキリ言うよ。相手の出方で、許すか別れるかを決める」(女性/23歳/美容関係)

冷静になるのは難しいですが、賢明な判断だと思います。ヒステリックになってしまうのはとても損だからです。悪いのは浮気をしたカレだったとしても、女性の怒りや悲しみを全部受け止め切れる男性はあまりいません。ここはぐっと堪えて、冷静になりましょう。ただし、言いたいことを我慢する必要はありません。落ち着いた態度で、気持ちは全部伝えましょう。頭を冷やして考えれば、カレを許してもいいのか、別れるべきなのかもちゃんと見えてくるはずです。

3.「どうせ私がいいんでしょ?」と言って許す

「浮気がバレて、絶対めちゃくちゃ怒られると思っていたら、『どうせ私がいいいんでしょ?』ってカノジョに言われて、懐の深さに参った。『うん』って返事したら、『じゃあもうしないよね?』って聞かれて、『はい』って答えた。もう浮気はしない」(男性/24歳/飲食)

自分に自信満々な女性でないと真似するのはなかなか難しいかもしれませんね。ただ、女性にどんと構えられると、「オレの帰る場所はこの人だけだ!」と思う男性は多いようです。遊び人のカレを持つ女性は、付き合いを続けていくのならこれくらいの気構えは必要なのかもしれません。それができないなら、きっぱり別れた方がいいのかも……。

4.許せないなら別れる、一緒にいるなら引きずらない

「許せないなら、どんなに好きでもきっぱり別れる。反対に、一緒にいるって決めたらもう引きずらない。高校時代、許せないのに好きだから別れられなかったことがあって、会えば毎回ケンカになるし、女としてどんどん自信失くすし最悪だったから、もうそういうことはしない」(女性/22歳/学生)

好きであればあるほどカレの浮気って許せないもの。ですから、別れを告げるのはなかなか難しい決断かもしれません。ただ、これからも一緒にいると決めたらなら引きずらないことは、自分の幸せのためにも大切なことです。それがどうしてもできそうにないのなら、別れるという判断も時には必要ですよ。嫉妬に狂いながら一緒にい続けても、ますます自分に自信がなくなるだけですからね。

おわりに

いかがでしたか?  嫉妬心でいっぱいのときには、真似できそうにない対応もあったかと思います。ですが、大好きなカレとこれからも関係を続けていくためにも、参考にしてみるといいのでは?(愛子/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事