2016.09.23

男友達が気になる!友達関係を壊さずにアプローチする方法・4選

こんにちは。ライターの和です。今回は20歳大学生の方からの質問に答えさせていただきます。

「ずっと友達だった人を好きになってしまいました。ふたりきりになることは今まで何度もありましたが、たぶん彼から恋愛対象に見られてないんじゃないかなと思います。友達から彼女に昇格するにはどうしたらいいんでしょうか。一番怖いのは振られて友達関係まで壊れてしまうことです。」

男友達だと思っていた彼を好きになったことのある女性ってけっこういると思います。いままでの関係を壊したくないからこそ、どうやってアプローチしたら良いのか悩んでしまいますよね。そこで今回は「『好き』と言わずに男友達にアプローチする方法」について20代男性にリサーチしてみました。

1.彼好みの見た目にチェンジしてみる

「女友達に『俺って乃木坂のまいやんみたいな子がタイプなんだよね~』と言ったら、次会ったときにその子がまいやんと同じ服を着ていた!『もしかして俺の好みに合わせてくれたの?』とドキドキしちゃいました。」(21歳/大学生)

一番わかりやすいのが、彼好みの女子にイメチェンすることですよね。彼も「○○ちゃんってこんなに可愛かったんだ…」と意識しはじめるようになるかも。まずは見た目から彼ウケを狙ってみては?

2.女性らしい一面を見せていく

「重たい荷物を頑張って持っている姿とかキュンとくる(笑)。やっぱり女子なんだなって思いますね。」(22歳/大学生)

女性が男友達を好きになるのって、彼の男らしい一面を見たときが多いのではないかと思います。それと同じようにふいに見せる女性らしい姿は、男性をドキッとさせることができるはず!普段から良く知っている友達同士だからこそできるモテギャップですよね。

3.ふたりきりになる時間を増やす

「ふたりきりになる時間が多いと、自然とその子のことが気になりだしたりするもんですよね。」(25歳/営業)

人の心ってけっこう単純なもの。「一緒にいる機会が多かったから、自然と好きになってしまった」なんてことはよくある話です。あまり悩まずに、彼とふたりきりになる機会を増やしてみましょう。いつの間にか彼も「相談者様が隣にいることが当たり前」と感じるようになるかもしれません。

4.みんなでいるときは控えめに

「みんなでわいわいしてるときに、ちょっと控えめにしてる子ってなんか気になるんだよね。その子のことをもっと知りたいなっていう気持ちになる。」(21歳/大学生)

盛り上げ役の女子より大人しい子のほうが、男女が集まる合コンでもモテる傾向にありますよね。きっと男性に「俺がこの子の心を開きたい!」と思わせることができるのでしょう。その心理を応用して、彼も含めた友達同士で一緒にいるときにはあえて控えめにしてみましょう。そうすることで彼にとって「ちょっと気になる女子」になれると思います。自分の全てをさらけださないことで、彼と親密になるチャンスが広がるはずですよ!

おわりに

友人同士だからこそのギャップをうまく利用することで、彼に好きになってもらえる可能性が広がるかも。
ぜひこれらのテクニックを試してみてくださいね!応援しています!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事