2016.09.23

「あれ?先輩可愛いじゃん…」年下男性をキュンとさせる年上女性の特徴とは?

年下の男性って少し生意気な感じもあって、可愛いですよね。
そんな年下男性に魅力を感じてしまう女性も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、可愛いと思われる年上女性の特徴をいくつかを挙げてみました。年下男性に可愛いと思われる女性を目指しましょう。

年上に見えない幼さが残る女性

男女問わず相手のギャップにひかれることは多いですが、それは年上女性にもいえること。見た目は幼い印象で若く見えるのに、実際にはしっかり年上だったというギャップを可愛いと感じる男性は多いようです。

また、見た目は年相応だったとしても、ふとしたときのしぐさや言動などに子供のような可愛さを持っていると、ポイントも高くなりますよ。
ただし、こうした可愛いしぐさは自然に出るものだからこそ魅力的なのであって、わざとらしく可愛こぶると「いい年をして…」と引かれてしまうため、気を付けましょう。

好きなことに夢中になっている

いつもは「しっかりお姉さん」といった印象の女性が、自分の好きなことに関しては少女のように目を輝かせながら話しているようすも可愛いと思われるギャップになります。
こうした無邪気な一面を自然に見せられると、年下男性から「可愛い!」と思われる年上女性になれることでしょう。

ただし、いつも自分の趣味のことばかりベラベラと話しているのは逆効果。あくまで普段はしっかりしているのに、一転してキラキラと楽しそうに話している瞬間があるというところがポイントです。

意外な弱点を見せられる女性

みんなのまとめ役になったりして頼られる存在の年上女性は、ついついその期待に応えようと気を張りがち。しかし、そんななかで女性らしい弱点が垣間見えると男性はキュンときてしまうもの。
たとえば身近なことであれば虫が怖かったりお化けの類に悲鳴をあげてしまったりなど。こうした可愛い一面を見ると、遠い存在だった年上女性が身近に見えるのだそうです。

また、つらいことや悩みなどをぽろりと打ち明けてくれると男性は「頼りになる人」から「守ってあげたい女性」として見る目が変わってきます。こうした弱点をチラ見せしていきましょう。

知らないことを素直に受け入れる

年上の女性で仕事もできるとなると、年下男性から見るとなんでも知っていて完璧な存在のように見えてしまいます。しかし実際にはそんなことはなくて、いくら年上といっても知らないことはありますよね。
ふとしたときに年下男性が知っていて年上女性が知らないといったことがあったとき、意地を張らずに知らなかったことを素直に受け入れて教えてもらおうとする年上女性の姿は可愛く思えるものだそうです。

男性にとって女性に何かを教えるということは、「守ってあげている感」を感じられるので、とても心地よい行為。自分に足りないところを素直に認められると、年下男性の心を射止めることができるかもしれません。

年上だからと気を張らないこと

自分の方が年上だからと、つい気張ってなんでもできるように見せたくなる女性も多くいます。しかし可愛い年上女性に見られる人に共通する特徴は、素直であること。ぜひ、自分の心に従順に過ごしてくださいね。(なな/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事