2016.09.24

「浮気されているかも…?」悪い妄想が止まらないときにすべきこと

こんにちは、コラムニストの愛子です! 

カレのちょっとした言動がきっかけで、もしかして浮気されているんじゃないか……そんな風にひとりで考えはじめ、妄想が止まらなくなるなんて経験はありませんか? 取り越し苦労に終わるだけならまだしも、その不安げな態度こそが、ふたりの仲を壊してしまう原因にもなりかねません。

そこで今回は、そんなとき、どうやって妄想を止めているのかについて20代女性たちに聞いてきました!

1.自分のことに集中する

「学生時代から、恋愛で悩んだときは自分がしなくちゃいけないことに集中するようにしている。そのおかげで受験も上手くいったし。いまなら仕事に打ち込む。そうすれば自分に自信がついて、カレを疑う気持ちが消える」(23歳/美容関係)

確かに、何かに集中していればよけいなことを考える時間がなくなりますよね。しかもそれが勉強や仕事など、自分のためになることであれば、妄想が消えた頃にはスキルアップできていて、より素敵な毎日が待っているのではないでしょうか。いつも何かに一生懸命な人は、異性から見ても魅力的なはず。そんな姿に、カレも惚れ直してくれるかもしれません。

2.カレにはっきり聞いてみる

「ひとりで考えていたって、悪いことばかり浮かんじゃう。カレに不安な気持ちを伝えてみて、ちゃんと対応してくれると安心して不安が消える」(22歳/学生)

もし不安に思うきっかけや、気になる部分がカレにあるのなら、はっきり聞いてみるのが1番かもしれません。カレが真摯に受け止めて優しく対応してくれれば、一気に気持ちは晴れるはずです。
反対にそこでカレが怒りはじめたり、おどおどしたりするようなら、残念ながらあなたの妄想は、真実だったのかのかも……。でもどちらにせよ、いつまでも放っておける問題ではありませんから、思い切って不安を伝えてみると、話し合い、結論を出す良いきっかけになるのではないでしょうか。

3.女磨きに励む

「自分に自信がないから、良くないことばっかり考えちゃうと思うんだよね。だから、エステに行ったり、ダイエットしたり、女磨きに励む」(28歳/事務)

勉強や仕事に励むのと似ていますね。外見から女磨きをするのもアリだと思います。内面からでも外見からでも、自分に自信が持てれば、カレのことをちゃんと信じられるようになるはずです。もちろん、実際カレに怪しいところがあるのなら話は別ですが、ただの妄想で苦しんでいるならそれは、あなた自身が、自分には愛される価値がないと感じてしまっているからなのではないでしょうか。ですから、きっと自信がつけば、その不安は薄れてくるはずです。

4.交友関係や行動範囲を広げる

「自分の世界がカレだけになっていると、カレに執着しすぎて不安になってしまう。カレはいつも通り優しいのに、浮気されているかもって勝手に考えちゃう。だから、人との出会いや友達付き合いを大切にしたり、行ったことない場所に行ってみたりする。そうやって自分の世界が広がると、カレにばかり執着しなくなるし、嫌な妄想もしなくなる」(25歳/アパレル)

とても納得のいく意見です。自分はいつもカレ優先なのに、カレは友達付き合いも大切にしているとなると、それだけで悪い妄想が働いてしまうこともあります。
自分も色んな人との関わりを大切にして、たくさんの場所に足を運んで世界を広げていけば、カレが自分以外の人といる時間も不安にならなくなるのでは? あなた自身の世界や視野を広げることは、カレとの関係をより良くすることにも繋がるのです。

おわりに

いかがでしたか? 本当にカレが浮気しているのなら、それはふたりの問題ですが、そうではないのに妄想だけが膨らんでしまうという場合は、あなた自身の問題かもしれません。自分に自信がなかったり、自分の世界が狭すぎたりすると、カレに捨てられたくないと思うあまりに、良からぬ妄想をしてしまうことも……。不安ばかりにならないように、ぜひみんなの行動を参考にしてみてくださいね。(愛子/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事