2011.08.19

facebookの次はコレ!google+で友達を追加する方法



google+使っていますか?
招待されて登録したけどどうやって活用すればいいのか?
という方も居るかもしれません。

そこで今回は『友達の追加方法』を紹介します。

google+は現在招待制です。アカウントを持っていない人は周りに使っている人がいないか聞いてみましょう。

①google+にログイン




google+にログインするとストリーム画面が中央に出てきます。
twitterでいうタイムライン、facebookでいうウォールみたいなもの。

google+は黄色枠の所からメッセージを発信します。

②サークルをクリック



上部にアイコンが5つ並んでいます。
そのうち左から4番目、円の重なったマークのアイコンサークルをクリック。

③友達候補を表示


更に『サークル』を表示させたら、上部に友達候補が表示されますので
そこをクリック。
あなたの友達候補が表示されます。

あなたの友達のサークルに入っている人等が表示されます。(友達の友達)
Gmailやhotmailなどのアドレス帳からでも検索できます。
上の検索BOXからも検索できます。
右下にメールマークのある人は、そのアドレスでgoogle+を始めていません。招待してみましょう。







④該当する友人をサークルに追加


追加したい友人を下の青いサークルに追加します。
友達のアイコンをぐぐっと引っ張ってサークル内にドラッグ&ドロップ。
サークルは自分で作る事もできますので、『バイトの友達』とか『同級生』とか
わかりやすいグループでサークル分けしてみてもいいかも知れません。
新しいサークルは一番左の灰色になっているサークルから作れます。


⑤追加された事を確認します。


追加された友人の上にマウスを持っていくと名前が出ます。
これで友人の追加は出来ました!

その友達が公開していれば、あなたのストリームに友人のメッセージが表示されます。

関連記事