2016.09.29

女性からのアプローチってどう思う?率直な男性の意見・4パターン

アプローチってやっぱり女性よりも男性のほうが積極的にするイメージがありますよね。
女性としても、男性からのアプローチを待ったり、アプローチが来るよう仕掛けたりする人が多いように思います。
しかし、時には女性から行動しないと実らない恋もあるかもしれませんね。

いったい女性からのアプローチって男性からするとどう思うものなのでしょうか?率直な意見をまとめてみました。

1.ズバリ、積極的に来てほしい!

いくら男性は積極的なイメージがあるといえど、女性にアプローチをするのが苦手という男性ももちろんいます。そのような男性にとって、女性からの積極的なアプローチは悪く思うどころか、むしろ大歓迎!!
自分から恋愛に発展させることができないぶん、女性から来てもらった方が楽という考えのようです。

また、特に好意を持っていなかったとしても、女性からアプローチされることで意識し始めて好きになるというパターンもあります。時には自分から積極的になることも必要ですよ!

2.ガンガン来られると引いてしまう

一方で、女性からガンガン来られると困ってしまうという男性の意見もあります。
この場合は、たとえば「いちいちアプローチに反応するのが面倒…」といった男性によく当てはまる傾向のよう。
また、男性は「おしとやかな女性」にやっぱり惹かれるもの。そういった理想像を描いていることもあって、ガンガン来る女性はちょっと暑苦しいと感じてしまうのかもしれません。

こういった男性にアプローチする場合は、いきなり気持ちをぶつけるのは止めましょう。「〇〇くんカッコいいね!」などと軽い褒め言葉から伝えてみて、どのラインまでが彼の許容範囲か見極めてみることが大切です。

3.可愛い子ならOK

率直な意見ですが、好みのタイプの女性であればOKという男性も多いもの。
特に、恋愛経験の少ない男性の場合はどうしても女性の外見に惹かれることが多く、自分の好みの外見ではない女性からのアプローチには目もくれない場合もあるようです…。

容姿に自信がある女性なら積極的なアプローチも有効ですが、そこまで自信はない…という女性であれば、内面の魅力を見せられるように友達として徐々に仲を深めていくのが良いかもしれません。

ただし、恋愛経験を積み重ねていくと外見がすべてではないとわかります。ですから、そういった大人の視点を持った男性を狙ってみるとよいでしょう。きっと内面を見てくれる彼ならお付き合いもうまくいきますよ。

4.俺からアプローチしたい!!

消極的だったりとネガティブな意見が多いようですが、中には「俺からアプローチしたいから、女性からはしてほしくない!」といった積極的な男性も。
こういった男性は、自分が好きになった女性を追いかけ、どうやって振り向かせるかを考えて落とすことに楽しさを感じているみたい。

こうした男性は自分視点で物事を考えているため、女性がアプローチをかけてもスルーされて上手くいかない可能性がおおいにあります。また、もし交際に至ったとしても、彼の楽しみの頂点は「彼女を落としたぞ!」というところにあるので、その先長く付き合うのは難しいかもしれません。

彼の性格を見極めて!

女性から積極的にアプローチするのはためらわれるところもありますが、男性の性格を見極めて行動すれば良い結果が出ることも多いもの。慎重に、かつ勇気を持ってアプローチしてみましょう!(なな/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事