2016.10.01

合コン前にチェックして!男ウケするモテメイクのポイント5つ

女性が思うかわいいメイクと、実際に男性にウケるメイクは違うものです。合コンにのぞむのであれば、男性の心をくすぐるようなモテメイクを心がけたいもの。合コンで惨敗する前に、自分のメイクは本当に効果的なのか、モテメイクのポイントをチェックしてみましょう。

■意外に見てる!ベースメイクは超重要

合コンだからとにかくメイクはしっかり!ばっちり!と気合を入れるのなら、まずは土台となるベースメイクから見直していきましょう。

男性は、肌が綺麗かどうかを重視しがちです。若いから大丈夫だと思わずに、ちょっとした寝不足の肌荒れなどしっかり見られていることを意識しましょう。ただし、いろいろ隠したいからと、こってり塗りたくった「やりすぎベースメイク」はNG。あくまでも赤ちゃんのような素肌感を目指して。

化粧下地の後はコンシーラーで隠したい部分は隠して、上からプレストパウダーやファンデーションでナチュラルな肌作りを目指しましょう。

■アイメイクはナチュラルデカ目に

濃い目のアイシャドウに、太いアイラインは確かに目元を盛りやすいですが、男性からは敬遠されがち。男性の好みは、あくまでもナチュラルなデカ目です。ナチュラルを意識して、アイシャドウはベージュやブラウン、ピンク系などの温かみのある、肌なじみのいい色を選ぶのがおすすめです。

グラデーションでナチュラルでも目を大きく見せることはできますよ。アイラインもナチュラルを意識してブラウン系で目の際にあわせて引きましょう。

■自然な長いまつげがポイント

バサバサとしたつけまつげは、ギャル風なイメージで違和感を覚える男性も少なくありません。男性にウケるナチュラル女子を演じるのであれば、マスカラやまつエクなどで自然に盛るのがおすすめです。

「どうしてもツケマが手放せない!」という方は、できるだけ違和感のない、ナチュラルなものを選びましょう。また、まつげは上だけではなく、下まつげもしっかりと盛ることで女の子らしさがアップするので、下まつげにも忘れずマスカラを塗りましょう。

■ちょっぴり上気したほっぺ

男ウケメイクを目指すのであれば、女子らしいちょっぴり上気したようなほっぺもポイントです。キュートな雰囲気の中に、女らしさも醸し出してくれます。ほんのりと上気したようなほっぺにするのであれば、ピンク系のチークがおすすめです。

肌が青白いブルーベースなら赤系をちょっぴり加えたり、肌が黄みがかったイエローベースならコーラル系を少しのせたりするのも似合います。あくまでもチークをのせている感を前面に出さずに、さりげなくのせるのがポイントです。

■唇はさりげなくぷっくり

モテメイクを網羅するのであれば、唇にまでしっかり気を配りたいもの。だからといって赤リップなどのように主張が強すぎるカラーは男性ウケがあまり良くありません。ピンクやベージュなどよりナチュラルなものを選ぶようにしましょう。

男性がキスしたくなるような唇を演出するために、リップグロスでぷっくりと仕上げるのがポイントです。

■ナチュラル盛りがポイント

とにかく華やかに盛りたい女性とは違って、男性はナチュラルでキュートな雰囲気を求めることが多いです。ポイントをしっかり押さえて、ナチュラルでも盛れるメイクを目指しましょう。(結貴/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事