2016.10.02

彼氏気取りしないで!超しつこい迷惑男を撃退するポイント・4つ

ちょっといい雰囲気になったけど、やっぱりイメージとは違う…。早いうちにお断りしようと思って、少し距離を置いてみたけど、カレの気持ちはエスカレートするばかり。

「一体どうしたらいいの?」

そこで今回は、超しつこい迷惑男をビシッと撃退するコツをお教えします。

1.絶対にふたりっきりで会わない

「何度デートに誘っても、いつも友達とふたりで来る。彼女のことを本気で好きだったけど、利用されるのは嫌だから諦めた」(28歳/メーカー)

相手の繊細なハートを傷つけずに距離を置きたい。そんなときは、とにかくふたりっきりで過ごす時間を作らないことが大切です。うっかり油断すると、あなたとの距離を縮めようとしてきますよ。カレの誘いを断りきれないときは、頼りになる友人にお願いして、付き添ってもらうといいかもしれませんね。

2.すべての連絡をスルーする

「『時間ができたら、私から連絡します』と言われたけど、一週間以上連絡なし。こっちからメッセージを送っても音信不通だったから、諦めるしかなかった。変に追いかけまわしてストーカー扱いされても嫌だしね」(25歳/金融)

頻繁に送られてくるデートのお誘いがうっとうしいときは、まず「今は忙しいので、時間ができたら私の方から連絡します」と伝えましょう。痺れを切らしたカレから催促のメッセージ来ても、見て見ぬフリ。何度もスルーしていれば、どんなに鈍感な男性でも“脈なし”だということに気が付くはずです。

3.「彼氏ができた」と伝える

「彼女の彼氏だと名乗る人から、『俺の女に手を出さないでほしい』と返信が来て、身を引くしかなかった」(26歳/IT)

何度スルーしても、まだしつこく「会いたい」「今度の週末、空いてる?」と執念深いカレには、彼氏ができた事実を知らせるのがベスト。彼氏のフリをして「これ以上俺の女に近づかないでほしい」と伝えるのも効果的です。ただし、あなたが思わせぶりな態度をとっていたなら、カレが逆上する可能性があるので注意して!

4.「迷惑だ」とはっきり言う

「好きになると周りが見えなくなっちゃうタイプだから、はっきりと『迷惑なのでやめてください』って言われて、我に返ったことがある」(29歳/建築)

正直な気持ちを伝えて「ごめんなさい」と謝罪したにも関わらず、まだしつこく連絡してくるカレには、「迷惑だから、やめてほしい」とはっきり伝えることが大切です。ただし、先ほどの「彼氏ができた」と同じように、カレを逆上させて逆恨みされるケースがあります。迷惑だと伝えていい相手かどうか、しっかり見極めるのを忘れずに。

おわりに

しつこい迷惑男に付きまとわれないためには、「イメージしていた人と、ちょっと違うかも…」と感じてからできるだけ早く距離を置いて、付き合う意志がないことを伝えるのがポイントです。もし面倒なことに巻き込まれそうになったら、今回ご紹介した4つの撃退法を試してみてくださいね。(mook/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事