2016.10.03

そんなつもりじゃなかったのに…!女性の合コン失敗談・4選

「今日こそ彼氏を作りたい!」という思いが空回り、合コンで恥ずかしい経験をしてしまった女性もきっといるはず。
そこで今回は「合コン失敗談」について20代女性からのアンケート結果をもとにまとめてみました。

1.モテファッションを意識しすぎて…

「『男性はおっぱいが好き!』と思い込んで、谷間を強調したキャミソールで合コンへ行ったんです。でも男性陣からは大不評だったみたいで…。裏で『下品』『あんな露出狂は隣に連れて歩けない…』と散々だったらしい…。」(22歳/大学生)

第一印象を良くするならは、洋服のセレクトが重要となってきますよね。あまりに地味すぎても男性から「つまらなそう…」と思われてしまいますし、逆に派手すぎると「しょっちゅう遊んでるのかな?」なんて印象になってしまいそう。やっぱり『失恋ショコラティエ』のサエコさんみたいな「ゆるふわファッション」が、男性ウケは抜群かも?

2.テキパキ女子を装いすぎて…

「合コンでとにかくいいところを見せようと思って、サラダの取り分けやお皿の片づけを率先して行っていたんです。そしたら男性陣から『そんなムリしなくていいよ~(笑)』と鼻で笑われてしまいました…。なんだかすごく恥ずかしかったです。」(24歳/営業事務)

この「取り分け」って、大勢での飲み会などでは必ずと言っていいほど議題に上がりますよね。「男性にいいところを見せたい!」という一心から、トングを勝手に奪ってテキパキ女子を装うのは良くないでしょう。「目の前にお皿があったから取り分ける」くらいの自然な感じがちょうどいいと思いますよ。

3.酔っぱらいすぎて…

「その日の合コンの男性陣が、高学歴なうえにみんなイケメンぞろいだったんです。つい緊張してハイペースでお酒を飲んでしまって、ひとりだけ思いっきり酔いつぶれてしまった…。周囲の人は介抱が大変だったみたいです…。」(22歳/大学生)

ベロベロに酔っぱらっている人って、なんだかだらしがない印象になってしまいますよね。彼も「デートしても毎回こんなに飲むのかな…」と引いてしまうこと間違いなしでしょう。自分の体調に合わせて、飲む量をしっかり調節できるようにしましょうね。

4.元カレへの未練をついポロリして…

「合コンでイイ感じになっていた男性に、つい元カレへの未練を言ってしまった。もちろん合コン終了後、彼から連絡は来ませんでした…。」(23歳/アパレル)

「付き合う人には自分の過去も受け入れてほしい!」という女性の気持ちはわかりますが、未練話をするのはNGです。せっかくあなたに好意をもってくれていた男性がいたとしても、一瞬にして気持ちが冷めてしまうでしょう。合コンでの重~い元カレ話は封印しておきましょうね!

おわりに

合コンだからといって気合を入れすぎることが、かえって自分のよさを引き出せない原因になってしまうのかも。
いつもよりちょっぴりおしゃれをして、あとは自然体で振る舞うようにしましょう!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(新部宏美/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事