2016.10.04

性格の良さをアピールして!男性から好印象な「女性の趣味」

合コンなどでは必ずといっていいほど、趣味の話題があがります。
趣味によってはあならの魅力をもっと見せられますし、気になる彼と共通の趣味があれば一緒に出かける口実になるため、大事なポイントでもあるのです。

では、男性が好む女性の趣味とはどんなものなのでしょうか。

1.定番中の定番!「料理」

モテる女性の趣味として定番中の定番なのが「料理」です。
料理が趣味と聞いて嫌な顔をする男性はほぼいないといえます。家庭的なイメージが沸いて好印象ですし、「手料理を食べてみたいなあ~」と大いに期待してしまうでしょう。

また、料理をする女性は単純にかわいらしく見えるので、さらにポイントアップになります。ただし料理が趣味といっても上手くなければあまり効果はありません。料理が下手だとせっかくの好印象を下げることになってしまうためです。

2.ライブにも誘いやすい「音楽」

音楽が趣味の場合、音楽好きの男性から見ればそれだけでポイントが高いものです。もし音楽のジャンルや好きなアーティストが一緒ならそれだけでかなり親近感を持たれますし、ライブなどのイベントに誘ってもらえる確率も高くなります。

あなたに気がある男性からすれば、デートの誘い文句にできるため好都合でしょう。
ただし、ひとくちに音楽といっても、そのジャンルはさまざま。まったく違うジャンルのファン同士だとあまり盛り上がらないので、当たりはずれは大きいといえます。

3.知性を感じさせる「読書」

読書が趣味の女性は、知性があって大人びた女性だと思われてモテやすいです。
静かに読書をしている女性の姿には気品を感じるものですし、そこに女性らしさを感じる男性も多いもの。ですから、本を読むしぐさ自体も人気なのです。
また、おだやかでおとなしい印象もあってか、男性は本を読む女性を見ると守ってあげたいと思うこともあるのだとか。

読書が趣味の男性となら、本の話題で盛り上がることもできますから、仲よくなるきっかけづくりも簡単です。まずは、よく読まれている人気作を押さえておくといいでしょう。

4.活発さにキュン!「旅行」

女性の趣味の中で男性から特にモテるのが旅行です。これから付き合うことになったとき、旅行が趣味ならふたりで出かける機会も多くなりますから、自分たちの時間をより濃密に過ごすことができますよね。男性も、そんなふたりの姿をつい想像してしまうんだとか。

また、そのアクティブさから活発で明るい女性という印象づけもできますし、旅行先でさまざまな経験を積んでいることから、視野が広くおおらかな人というイメージにもなります。彼に“ふたりの旅行イメージ”を想像させられると良いですね。

モテる女性の趣味もいろいろ

このように、男性が好きな女性の趣味には一貫した特徴はなく、いろいろなジャンルに分かれています。中でもポイントは、「女性らしさ、女性の性格の良さを感じるもの」や「一緒に出かける口実になるもの」であるといえるでしょう。(なな/ライター)

(ハウコレ編集部)
(新部宏美/モデル)
(泉三郎/カメラマン)

関連記事