2016.10.04

それ、通用してません!男子が「はいはい、嘘乙」と思う彼女の言い訳セリフ・5つ

カレに対して、後ろめたく思っていることはなにかありますか?
ひょっとしたら、1つや2つ、さらにひょっとしたら3つや4つくらいはあるかもしれませんね(笑)。
でも、嘘をつくのは女子の方が上手……かと思いきや、実は結構バレちゃってるかもしれませんよ?
そこで今回は、20代男子30人に「彼女の苦しい言い訳」を教えてもらいました。

1.問い詰められて「友達と遊んでた……」

「彼女がいつも電話する時間に電話出なくて『どこ行ってたん?』と聞くと、黙っちゃって。問い詰めると『友達と会ってた』と。友達と会うときはいつも予め俺に伝えているはずだから、なんか怪しいんだよね」(25歳/教師)

うーん、嘘とは言い切れませんが、何かしら事情がありそうですね。男友達と会ってたのかもしれませんし、何かトラブルがあったのかもしれません。急な不在は心配ですが、彼女は無事帰ってきたことですし、信じるか信じないかは彼次第?

2.エッチを断るときに「具合悪くて……」

「いざエッチをしようと思ったら急に『今日はごめん、具合悪くて……』って言われて。具合悪いなら、デート前に言わね?さっきまでピンピンしてたよね?」(25歳/広報)

もしかしたら生理だったのかもしれませんね。単純にしたくなかったとしても、これは優しい嘘じゃないでしょうか。怒らずに彼女の意見を尊重してあげてほしいなと思います。

3.男と2人で会って「どうしてもって誘われたから……」

「俺に内緒で男と2人で会ってて『どうしてもって誘われたから……』って言い訳してた。言い訳にもなってないけどな。彼氏でもない相手だったら断れるだろ。どうせ、お互いに会いたかったはず」(23歳/漁師)

なかなかNoと言えない人は多いですよね。気が弱かったり、人に嫌われたくなかったり。
嘘をついてないとしても隠し事があると信頼関係にひびが入ってしまいます。報告・連絡・相談が大事ですね。

4.遅刻して「ココわかりにくいんだもん!」

「待ち合わせに遅刻して『ここわかりにくいやん!』って。嘘やろ(笑)! 
ようわからんなら先に言うてや。ほんまは寝坊したんやろ~」(21歳/大学生)

自分の非は認めたくないパターンですね(笑)。嘘ついたり言い訳したりするより、素直に謝っちゃった方が結果的には自分もラクだし、相手もすんなり許してくれますよ。

5.浮気しといて「だって寂しくて……」

「彼女の浮気が発覚したとき『だって寂しくて……』って泣いてたけど、そんなんで俺は騙されない。きれいな言い方してるけど『抱かれたくて』が本音でしょ。見苦しいよ」(27歳/営業)

浮気は致命的ですね……。もしそれでもカレと別れたくないなら墓場までもってく覚悟と演技力が必要です。しかもこんなとき、浮気を「かまってくれなくて寂しかったの」とか相手のせいにするなんて、かなり傷を深くしてしまいますよ。

おわりに

1つ嘘をつくと、つじつまを合わせるためにどんどん嘘を重ねなければなりませんよね。いつかどこかで破綻します。したたかに生きるのはいいですが、どうせつくなら笑える嘘を!(遣水あかり/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事