2016.10.05

出会いがないなら探そう!SNSで素敵な男性を見つける方法

SNSなどで知り合った男性とお付き合いに発展する…なんて話は、今ではよく聞くようになりました。
最近はマッチングアプリなども続々と登場していて、気軽な出会いのかたちが増えましたよね。普段の生活では出会えない人とも仲よくなれるなど、メリットもたくさんありますから、何もネット上での出会いは怖いことばかりではないのです。

そこで今回は、SNSで素敵な彼と出会う方法を挙げていきます。

1.同じ趣味を持った人を探す

いざ恋人を探す、と言ってもどうやって男性を選べばよいか難しいところですが、まずは「趣味」を手がかりにすると良いでしょう。
相手とリアルなコミュニケーションをしていなくても、自分と趣味嗜好の似ている男性であれば、性格や雰囲気が合う男性だと言えます。
また、共通の趣味があることで話も弾みますから、仲良くなりやすいのです。

プロフィールに書いてあったり、投稿内容から推測できたり、SNS上では趣味が比較的オープンになっているものですよね。「この人、私と趣味似てる!」と思う男性がいれば、ぜひ積極的に声をかけてみましょう。

2.イメージを盛らない

SNS上では、ある程度キャラを良いように作っている人も多いかもしれません。そのキャラは、ときに現実の自分とかけ離れたものであることも多いでしょう。

しかし、出会いを求めるなら、SNS上での自分のイメージを盛りすぎるのはNG。現実とは違うイメージを相手に植え付けすぎてしまうと、実際に会うことになった場合に「現実はこんなもんなのか…」と幻滅されてしまうことも少なくないのです。
人柄や趣味などを活かして、あなたのプロフィールを魅力的に掲載することは大切ですが、あまり大きな嘘をつくとデート後の発展は見込めないでしょう。

3.ひとり身であることをアピール

スタバでMacを開いて勉強する写真…なんとも賢そうでオシャレそうですよね。
このように、SNSでは、何気ないつぶやきや写真も自分のアピール材料になるものです。

そこであなたがアピールすべきことは、「今ひとり身で寂しい…!彼氏欲しい!」ということ。カップル同士のイベントごとが近くなったら、「今年もひとりか~…」といった内容をちょっと投稿してみましょう。あなたの寂しい思いに気づいた男性がリアクションしてくれるかもしれません。

写真を活かすのであれば、料理がオススメ。ひとり分だけの料理を作って「パスタソースとか2人分だと保管に困る…」などのコメントと写真を一緒に投稿すれば、女子力を見せるチャンスにもなりますよ。

4.オフ会には積極的に参加

もし個人的なSNSではなく、何かネット上に所属しているコミュニティがあるのであれば、オフ会に積極的に参加しましょう。
個別で会う場合には、約束を取り付けるときに緊張してしまったり、危険な出会いになってしまったりしがちですが、何人かのグループで会うなら気軽に参加できます。

また、複数の男性といっぺんに出会えるので、効率の良い出会い方ともいえるでしょう。場の盛り上がりもグループなら心配ないことが多いですし、もし魅力的な男性がいなくても変に意識せず友達として関係を続けることもできるので、オススメです。

SNSから始まる恋を楽しんでみよう

SNSでは相手の顔が見えませんから不安なところもありますが、ある程度人柄や趣味などを把握できて有効なツールでもあります。SNSから始まる出会いを活用して恋を楽しみましょう。(なな/ライター)

(ハウコレ編集部)
(古泉千里/モデル)
(泉三郎/カメラマン)

関連記事