2016.10.05

元カレの友達から悪口を言われるトラブル…解決方法は?

こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「私は元彼の悪口を言っていました。でもそれは元彼も私の悪口を言っていたという噂があったからです。
その噂があったことを知らない元彼の友達が私に怒り、悪口を言ってくるようになりました。その元彼の友達は人気者であったため、他の男子も私の悪口を言ってくるようになりました。まだ直接辛いことを言われてはいないですがすごく怖いです。私が悪いってことは分かっていますが、悪口を言ってほしくはないです。私は元彼に悪口を言ったことを反省しています。
どうしたら男子たちから悪口を言われなくなり、もう一度みんなから信用してもらえますか?一応味方の女子はたくさんいるのですが、怖くて仕方がないです。」

ちょっとグチをこぼしただけのつもりが、みるみるうちにその噂が広がっていってしまった…。一度はこんな経験をしたことがある女性もいるのではないでしょうか。相談者様のお悩みについて、一緒に考えてみましょう。

余計なことはしないのが一番!

元カレが先に悪口を言いはじめたとしても、相談者様が彼の悪口を行ってしまったのは事実。そのためみんなからもう一度完全に信用してもらうというのは難しいと思っていたほうが良いでしょう。

仮に相談者様が「元カレが悪口を言っていたから自分も言っただけだ」と主張したとしても、元カレの友人たちがどこまで理解してくれるかわかりません。カップル間で起きたトラブルに面白半分で便乗してくるような人たちですから、相談者様が何か言ったところで火に油を注いでしまうのは間違いないでしょう。
「人の噂も七十五日」ということわざもありますから、いまは何もせずそっとしておくのが一番の解決策だと思います。

反省しているということを元カレに伝えよう

もしどうしても状況を改善するために行動したいのであれば、問題の根源である元カレとふたりきりで話し合ってみましょう。相談者様のほうから「悪口を言ってごめんなさい」としっかり謝ったうえで、「○○君が私の悪口を言っていたと知って、つい私も悪口を言ってしまいました」と元カレに伝えるのが良いでしょう。
もしかしたら元カレが悪口を言っていたというのは何かの間違いかもしれませんし、逆に彼のほうからも謝ってくるかもしれません。

お互いの問題が解決したら「○○君の友達が私の悪口を言っているみたいで辛いんだ」「できたら○○君のほうからもう悪口は言わないように止めてほしい」とお願いしてみましましょう。当事者である元カレが「元カノとのことはもう解決したから悪口を言うのはやめてほしい」と友人たちに言えば、事は収まるのではないでしょうか。
ポイントは絶対に言い訳はせず、ふたりきりで話し合うこと。「私には女子の味方がたくさんいるし!」などというのもNGです!

本当に大切なものは何か考えてみよう

元カレの友人と顔を合わせる機会も卒業してしまえばほとんどなくなるでしょう。仲間の女子もいるとのことですし、自分の評判が落ちることばかりを気にするのではなく、これを機に相談者様のことをきちんと理解してくれる人を探してみましょう。そしてその人を一生大切にしていきましょう。
本当に大切な人ができたら相談者様自身が悪口を言うことも言われることもなくなるはずですよ。

おわりに

たとえ元カレが先にグチっていたとしても、相談者様が彼の悪口を言えばますます関係が悪化することはあらかじめわかっていたはず。
「悪口を言いたくなるほど元カレのことが嫌いだった。嫌いな元カレの友人たちに何を思われたっていい」くらいの堂々とした気持ちでいたほうが良いと思います。
口は災いのもと。これを機に言葉には十分気を付けるようにしましょう!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事