2016.10.06

今日こそは…!彼との「お泊りデート」で使える便利なアイテム

付き合った彼といい感じになって『そろそろ私たち、今日お泊まりするかな』となんとなくドキドキ・ソワソワすることってありませんか。

でもドキドキする一方で、なにか失敗して彼に引かれちゃったらどうしようと不安にもなりますよね。今回はそんな初めてのお泊まりに備えて、持っておくと便利なアイテムを紹介します。

1.ビニール袋

「彼氏の家のゴミ箱に捨てて帰ったときに、その後、彼氏に見られて恥ずかしいものはゴミ袋に入れて持ち帰ります」(26歳/メーカー)

「使用済みの下着とか靴下とか、そのまま鞄に入れるのはちょっと…と思ってしまうものはビニール袋に入れるのが便利です。鞄の中もごちゃつかないので役に立ちます」(24歳/受付)

見られたくないゴミは自分できちんと片付けるのがマナーですよね。また、車や電車に乗っているときなど、近くにゴミ箱がないときにも、さっとゴミをビニール袋に入れられるので便利です。さらには、生理用品などのゴミも入れて持ち帰ることができるので、鞄に入れておくととても重宝しますよ。コンビニのレジ袋などどんな袋でもOKなので、常に持ち歩いておきましょう。

2.フリスク

「彼氏の家に急に泊まることになって、歯ブラシを買うのを忘れて焦ったことがあります。そういうときに、フリスクなどのブレスケア用品をもっておけばよかったと思いました」(28歳/IT)

歯ブラシなどのお泊まりグッズをきちんと準備してお泊まりできる状況ばかりじゃありませんよね。彼氏の家でデートして「今日、このまま泊まっちゃう?」なんて流れになったとき、朝起きて歯ブラシがない!なんてことになると大変です。
最低限のマナーとして、ブレスケアグッズは用意しておきましょう。

3.クレンジング

「最近のコンビニはコスメも充実しているので、急なお泊まりになってもトラベルサイズの化粧水や乳液を買えるし、種類も選べます。でも、クレンジングとなると途端に選択肢がなくなり、大きいサイズをコンビニ価格で買わないといけなくなるので困りました」(29歳/マスコミ)

「はじめてのお泊まりこそ、きちんとお化粧は落とすべきです。でないと翌朝に目の周りがパンダになるし、お肌もガピガピになります。そんな状況で彼氏と一緒にいたくないし、そのまましばらく一緒にいようという流れになると気分が最悪になります」(27歳/サービス)

お化粧ポーチの中に、ある程度のメイクグッズは入っていても、さすがにクレンジングまでは入っていませんよね。コンビニで急に揃えようとしてもあまり適したものを見つけられないことが多いですから、事前に準備しておくべきでしょう。メイクをきちんと落としてお化粧ポーチの中にあるもので簡単にメイクをすれば、すっきりとした顔で翌日も彼とラブラブに過ごせますよ。

4.スマホの充電器

「急なお泊まりになって困ったのは充電器。彼と機種が違ったのでコンビニで買うはめになり、すごく高かった上に無駄な出費になりました」(23歳/学生)

「はじめてお泊まりをしたとき、一緒に写真を撮ったりアプリで遊んだり、スマホをたくさん使ったから充電がなくなって翌日やばかった」(24歳/外資)

スマホが彼と同じ機種なら問題ありませんが、違う機種だと大変。コンビニで買うのもなにかと高いですし、そもそも家にあるものをもう一つ買うのはまさに無駄な出費です。こちらもそんなにかさばるものではないので「もしかしたら今日…」なんて日は鞄の中に充電器を入れておきましょう。

おわりに

いかがでしたか? 旅行など、最初から泊まることがわかっているデートなら問題ないですが、そんなに予定どおりにいかないですよね。かといって「今日、お泊まりかも」といろんなアイテムを鞄に入れてデートに行くのも荷物が増えるだけでスマートじゃありません。

最低限、持っていれば安心する便利なアイテムを日常的に鞄に入れて、初めてのお泊まりを思い切り楽しんじゃいましょう!(夏目英実/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事