2016.10.06

このLINEは脈アリ・脈ナシ?簡単に分かる判断ポイント・4つ



こんにちは!いつもガールズレスキューに沢山のご相談、ありがとうございます。ライターの城山ちょこです。
今回、私がお答えさせていただくのはこちら!

「男の人からのLINEで、脈あり・脈なしの判断はどういうところでできますか?
LINEがけっこう続く人がいるのですが、好意をもってくれているから続いているのか、ただの優しさで続けてくれているのかがわかりません。
LINEのメッセージから脈あり・脈なしを判断するには、どういうところを基準にしたらいいのか教えて欲しいです…!」

19歳女性からのご相談です。
彼はどういうつもりで連絡をとっているのでしょう?気になる子へのLINEはどこが特別なのでしょうか?今回はご相談者様と同年代、10~20代前半の男子たちに意見を聞いてきました。

・忙しいときや夜中にも返信する

「暇なときには誰から連絡きても適当に繋げるけど、忙しいときとか眠いときは好きな人のLINEしか返さないよ。どんなに優しいジェントルマンでも自分のことだけで精一杯のときに、好きでもない人と連絡なんてとらないと思う。」(20歳/学生)

予定の合間を縫ってまで連絡したいと思われているのなら、多かれ少なかれ好かれているはず。彼は忙しいバイトの合間や疲れている夜中などにも返信をくれますか?
こちらからLINEしたら、すぐにレスポンスがくるというならば、かなり脈アリと見て間違いなさそうです!

・電話やデートを促す内容を送る

「好きな人には『電話しよう!』とか『デートしよう!』とか送っちゃうな。LINEだけの関係から早く一歩前進したいから、ちょっとでもふたりの仲が進展できるような内容にしてる。」(24歳/銀行)

電話やデートに誘ってくるのは彼があなたともっと近い関係になりたいと思っている証拠。逆に発展性のない会話をだらだら続けているのなら、ただの暇つぶしかもしれません。
もう一度、内容を見返してみましょう。

・「スタンプのみ」にも返信する

「LINEけっこう好きだからダラダラ続けるときあるけど、さすがにスタンプのみが送られて来たら普段はそこで止めるね。でも、好きな人が相手のときは自分から終わらせたくないから返事しちゃう!」(19歳/飲食)

“スタンプのみ”のような終わらせる系のLINEを送ったときの彼の反応はいかがでしょう?
それでも必死に返信してくれるなら、あなたとの連絡をずっと続けていたいということ。イコール、彼はあなたのことが好きなのでしょう。
こちらから切るようなLINEをするのは勇気がいると思いますが、どうしても気になるのなら一度試してみるのも良いと思いますよ!

・文体やスタンプをまねる

「ただの女友達とおそろいのスタンプをダウンロードすることはまずないけど、好きな人が使ってるやつだと気に入って自分も使っちゃう!ついでに口調とか文体とかもうつっちゃう、ってか真似しちゃう…。」(21歳/学生)

同じスタンプをダウンロードしてきたり、文体を真似てくるのは、好きな人色に染まりたい!という彼の無意識の願望からなのかもしれません。
恋人同士が同じような口調で話したり、服装が似てきたりするのと同じ心理。
人と被らないスタンプや特徴的な話し方をあえて送って、彼の反応を見てみましょう。

最後に

何かと忙しい毎日の中で、優しさだけでLINEを返信し続けるなんて大半の人は無理。
となると、ある程度は脈アリなのかな!とは思いますが、さらに上記のことが当てはまれば確率UP!付き合える日もすぐそこかもしれません。頑張って!(城山ちょこ/ライター)

(ハウコレ編集部)
(新部宏美/モデル)
(泉三郎/カメラマン)

関連記事