2016.10.06

「ぶっちゃけ困ってます…!」男子が女子に聞かれたくない質問

合コンで気になる彼と会話しているとき、片思いの彼とふたりで話しているとき、会話を盛り上げるなら、彼に質問ををして話を引き出しますよね?

でも、その何気ない質問で彼を困らせいることもあったりします。
もし彼とまだそこまで仲良くないのなら、このような質問は避けたほうがいいいかもしれません。

1.彼女と別れた原因

「デートで過去の恋愛の話になり、『なんで彼女さんと別れたの?』と聞かれてちょっと返答に困った。些細なケンカが原因だけど、些細なケンカで別れる男とも思われたくないし…」(26歳/建築)

「好きな子に元カノと破局した原因を聞かれても『俺の浮気』とか言えるわけない」(30歳/不動産)

別れた原因にもよりますが、女子に「なんで別れたの?」と聞かれたら、ちょっと答えに詰まっちゃいます…。下手なこと言って「この人と合わなさそう…」「思っていた人と違った…」なんて思われたら嫌なので、答えを慎重に選んでしまうみたい。
盛り下がってしまうこと間違いなしなので、深く聞かないようにしましょう。

2.血液型

「血液型の話題になってみんなで何型?何型?ってなってるときに『B型』っていうと『あ〜。っぽい』って言われるのが嫌で、血液型の話はキライ」(28歳/金融)

血液型の話題って女子同士でつい盛り上がってしまいますよね。でも、血液型にこだわらない男子からしたら「なんで聞くの?」と不思議に思ってしまうかも。
あまり血液型で人を判断するようなことを言っていると男子から引かれちゃいますよ。

3.家の家賃

「『どの辺に住んでるの?』ならすんなり言えるけど、『家賃いくら?』って質問には答えたくない」(32歳/メーカー)

仲のいい友達ならまだ答えられるかもしれませんが、そこまで仲良くない女子にいきなり「家賃いくら?」って聞かれたらびっくりしてしまいます。
男子にウケるかどうかの前に、人のお給料やお金周りの事情について聞くのはご法度。話を掘っても良いことはありませんから、止めておきましょう。

4.SかMか

「合コンとかでよく『SかMか』みたいな話になるが“M”といえば『うそ〜』って気持ち悪そうに見られるし、“S”といえば『見えな〜い』っていわれる」(29歳/会社員)

「SかMか」って、よく男女の会話で出る話ですよね。SかMかで盛り上がるのはいいけど、人に当てはめて「SかMか」妄想しても、会話の中身がありませんよね。そんな話をされても男子はウンザリしてしまうだけでしょう。

5.よく来るの?

「合コンでいいなと思った子に『合コンよく参加しているんですか?』って聞かれても『うん』なんていう男はいないでしょ」(30歳/IT)

「クラブで知り合った可愛い子に、クラブによく来るのか聞かれても『久々にきたよ』と答えちゃう。でも本当は月3〜4回クラブにいる」(27歳/医療系)

気になる子に出会いの場によく来るのか?と聞かれYESと答える素直な男子は少ないです…。大体の男子は「たまに」とか「そんなに行かない」と濁すでしょう。聞いたところで本当のことは言ってもらえませんし、男子もなんて嘘をつこうか迷ってしまいますから聞かないほうがいい質問かも。

おわりに

何気ない質問で「え~…なんて答えよう…」と男子を困らせていることもあるかもしれません。
気になる彼とまだそこまで仲良くない場合、上記のような質問は避けたほうがいいかもしれませんね。(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事