2016.10.07

ネガティブな理由も!?男性がSNSで「のろけ投稿」をする真意

ネット上で恋人自慢をするSNSのろけ。ほほえましいものから、赤裸々すぎて赤面しちゃうものまでいろいろありますよね。
彼氏がやっていたら「大切にされているようでうれしい!」という人もいれば、「恥ずかしいからやめてほしい…」という人もいるかと思います。

今回は、SNSのろけをしてしまう男性の本音を直撃!「男性がSNSでのろける理由」をご紹介します。

1.彼女が大好きすぎるから!

「彼女との思い出を記録として残すのに、SNSは最適なんですよ。その場限りでなく、レスのやり取りで長い間盛り上がれるのもいい!」(22歳/学生)

素敵な時間の余韻をいつまでも引きずりたいなんて、男性って案外ロマンチストな生き物なんですね。

SNSのろけをする大半の男性は、大好きな彼女をへの思いがあり余って、SNSに彼女との思い出やデートの様子をアップしてしまうのだそう。いわば彼女が好きすぎるからついやってしまう!といった無意識の行動のようです。

2.実は、自慢したいだけなんです。

「単純に、自慢です。うらやましがってるようなレスがつくと、超気持ちいい。」(32歳/ショップ店員)

「SNSにのせても恥ずかしくない彼女だからですかね。誰に見せても恥ずかしくない自慢の彼女です!」(28歳/美容師)

SNSのろけをする男性というのは、世間に「素敵な彼女がいるんだ」ということを広く知らしめて、自分の社会的価値を高めたい、という自己顕示欲が高い人が多いそうです。

きっと彼も、あなたの存在をみんなに自慢したいのでしょう。何も悪い気持ちでオープンにしているわけではないですから、自慢したがりな彼なら大目に見てあげてもよいのでは。

3.浮気防止のためなのです。

「俺の彼女って、けっこう男友達が多くて。でも、口に出して心配だとか言うのはカッコ悪いからSNSに彼女とのデートをアップすることで、彼氏持ちだっていうことをアピールできるかなって思ってます。」(33歳/教員)

意外な意見がこちら。SNSで彼女とのラブラブな様子を公開することによって、「こいつは俺のもの!」ということをアピールしているのだそうです。

心配されているのは嬉しいけれど、信用されてないのはちょっと複雑な気持ちがしてしまいますね…。

4.ふたりの関係が不安だから…。

「彼女と倦怠期っぽいから、彼女のことをアップして自分の気持ちもあげようと思って。」(25歳/営業)

嘘でも、ずっとつき続けているとなんだか本当にそうなることって多いですよね。
たとえば、目的を達成するために「絶対にできる!」と自分に嘘をついて頑張れば、自然と目標の方向に近づいていけるものです。

それと同じで、関係が不安定なカップルの場合には、ラブラブな写真をあえてアップすることで、元のラブラブな状態に近づいていこうと考える男性もいるようです。

彼氏のSNSのろけが頻繁になってきたら、彼が不安を感じている可能性もあるかも!不安を感じさせていないか、さりげなく確かめてみてくださいね。

のろけと言えどネガティブな本音も

SNSのろけに隠された男性の本音、そこには私たちが想像だにしなかった複雑な心理が隠されていました。彼氏がSNSのろけを始めたら、その裏に隠されている本音をしっかり見極めたいですね!(パル吉/ライター)

(ハウコレ編集部)
(島村遥/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事