オタクなカレと近付くために知っておきたいゲームタイトル・5選



ひと昔まえはネガティブなイメージだった「オタク」。しかしいまでは誰もがゲームや漫画をたのしむ時代です。たとえおしゃれなイケメンであっても、熱狂的にハマったゲームのひとつふたつはあるもの。

そんな男の子と距離を近づけるために、「おっ、この子けっこう知ってるねえ」と思われること間違いなしのゲームタイトルをご紹介します。

Lv1.なにがなんでもマスト!「ドラゴンクエスト」

 女の子であっても名前くらいは聴いたことのある「ドラクエ」。

 ドラクエの話が出たら、すかさず「スライムかわいいよね!」くらいは言えるようにしておきましょう。


 また、「ザラキ唱えられるとヒヤヒヤするよね!」と言えると「知ってるねえ」ポイントが高めです。


<押さえておきたい知識>

・スライム…ドラクエで一番最初に出てくるモンスター(敵)。水色のナミダ型をしている。

・ザラキ…ドラクエに出てくる攻撃呪文で、全身の血液を凝固させ、一瞬で死に至らしめる。



Lv2.イケメン率多し!「ファイナルファンタジー」

 ドラクエと同等の人気を誇る「ファイナルファンタジー(FF)」。

 最近はビジュアル系テイスト全開なので、イケメンなファンも多く、要注目です。


 FFの話が出たら、すかさず「チョコボかわいいよね!」くらいは言えるようにしておきましょう。

 また「トンベリめっちゃ怖いよね〜」と言えると、「知ってるねえ」ポイントアップです。


<押さえておきたい知識>

・チョコボ…FFシリーズに出てくる大型の鳥。背中に乗れば、敵と会わずに移動することができる。


・トンベリ…ランタンと包丁を持ったモンスター。「みんなのうらみ」という恐ろしい技を放つため、多くのプレイヤーから恐れられている。



Lv3.誰もが熱中!「ストリートファイター」

 男の子なら誰もが熱中した「ストリートファイター」は、絶対に覚えておくべきタイトル。


 ストリートファイターの話が出たら、すかさず「リュウとケンだったらリュウのほうが好み!」と言えるようにしましょう。

 また「ブランカかわいいよね!」と言うと「玄人」っぽさが出て◎。


<押さえておきたい知識>

・リュウとケン…ストリートファイターシリーズを担う日本武術の使い手。ケンよりもリュウのほうが寡黙で地味なので、リュウ好きのほうが好感度アップ…かもです。


・ブランカ…幼いころに親と生き別れ、ジャングルで育ったために全身が緑色になってしまった少年。タメ技を得意とする。


Lv4.硬派な男が多し!「メタルギアソリッド」

 スパイの主人公を操り、敵の陣地に乗り込むアクションゲーム「メタルギアソリッド」は、そのハードボイルドな世界観から、硬派なファンを多く生み出した一品。


 メタルギアソリッドの話が出たら、すかさず「スネークみたいな男がいたらホレる♪」と言えるようにしておきましょう。

 また「あのダンボールって、絶対バレるよねえ?」と言えると、失笑を買いつつも「かわいいなあ」と思われること間違いなしです。


<押さえておきたい知識>

・スネーク…メタルギアソリッドシリーズの主人公。驚異的な身体能力を持つ天才的なスパイである。

・ダンボール…これに入って移動すれば敵をあざむくことができる。しかしダンボールがひょこひょこ移動しているグラフィックは、プレイヤーからすると不自然。



Lv5.音楽も最高!「クロノトリガー」

 ドラクエとFFのスタッフが集結して生み出した「クロノトリガー」は、男の子なら誰もがハマった王道RPG。


 クロノトリガーの話が出たら、すかさず「中世のフィールドの曲最高だよね!」と言いましょう。

 また「ルッカってアラレちゃんに似てるよね!」と言えると、「どっちも鳥山明だからね!」と言われつつも「かわいいなあ」と思われること間違いなし。


<押さえておきたい知識>

・中世のフィールドの曲…フィールドには似つかわしくないほど切なく繊細なメロディーの一曲。名曲ぞろいのクロノトリガーのなかでも、とくにファンが多い。


・ルッカ…仲間キャラクターのひとりで、天才発明家の女の子。大きな眼鏡に紫の髪というヴィジュアルが、アラレちゃんを想起させる。

 

さいごに

いかがでしたか?

ほかにも「グラディウス」「魔界村」「ロックマン」など、有名どころは数ありますが、女の子でも入りやすい有名タイトルを紹介してみました。


これでオタクなトークにも入っていけて、カレと急接近できるかも??