2016.10.08

思い当たったら要注意!周囲がドン引きする迷惑カップルの特徴

彼氏とラブラブなのってとても幸せなことですよね。
でもラブラブゆえにあまりにも周囲が見えなくなっていると、大切な友達をなくしてしまうかも。

そこで今回は「友人も離れていく迷惑すぎるカップルの特徴」についてリサーチしてみました。

1.ふたりで遊ぶのに彼氏を連れてくる

「久しぶりに友達ふたりで遊ぶという日に、友人が彼氏を連れてきた…。結局3人で映画を観ることになりました。普通に意味わかんないし、せめて約束したときに一言『彼氏も連れてきたいんだけど…』と言うべきでしょ!」(23歳/受付)

女友達に彼を紹介したいのか、自慢したいのか…。もしくは女友達と遊ぶ日に彼氏とのデートが被ってしまったのか…。理由もよくわからないですし、いずれにしても非常識すぎる行動ですよね。どんなに彼とラブラブだったとしても、少しは周りの気持ちも考えるようにしましょう。

2.悪口が多い

「友人カップルは私と同じサークルなので、共通の知り合いがたくさんいるんです。でもそのカップルはなぜかサークルの仲間の悪口を私に伝えてくるんです…。
なんかカップルで人の悪口を言ってるのって見苦しいし、自分のことも陰で何か言われているんだろうなと思っちゃいます。」(21歳/大学生)

「性格の悪いカップルだなぁ~」なんて思ってしまうのがこちら。カップル間だけで悪口を言っているならまだしも、同調してもらうためにわざわざグチを伝えてくるなんて迷惑極まりないです。

関わっていてもいいことは何ひとつないので、このようなカップルは周囲から距離を置かれてしまいますよ。

3.ケンカをすると周囲を巻き込む

「同じ大学のカップルはお互いがケンカをすると周りの人を巻き込むんです。深夜でも大泣きして電話してきたり、構内でも大声で罵り合ったり…。迷惑だから本当にやめてほしい!」(20歳/大学生)

自分は全く関係ないのにカップルのケンカに巻き込まれたら、本当に面倒くさいもの。特に大声でわめかれたり八つ当たりされてしまうと、誰だって嫌な気持ちになるのは当然でしょう。

周りを巻き込んでしまったために彼氏と別れ、女友達とも縁が切れてしまうという最悪な結果も考えられます。カップル間のもめごとはなるべく自分たちで解決するようにしましょう。

4.何回も別れてはヨリを戻している

「『彼に浮気された~!』と大泣きしてはまたヨリを戻している女友達…。もうこれで6回目です。彼を好きな気持ちもわかるけれど、そろそろしっかりしてほしい。」(22歳/大学生)

彼と別れるまでの相談に乗っていた友達からすると「またヨリ戻したの…」とうんざりしてしまいます。

もちろん付き合っているふたりが決めたことであるならば周囲はとやかく言えませんが、周りから祝福されないカップルにはそれなりの理由があるということも忘れないようにしましょう。

おわりに

自分たちのことしか考えていないカップルは、やはり周囲から「迷惑カップル」と思われてしまうようです。
どうせだったらみんなからうらやましがられるような「素敵カップル」を目指しましょう!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事