2016.10.09

「依存しないで」と悲しいひと言…。彼の気持ちは冷めてしまったの?

こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「もうすぐ付き合って1年になる彼氏がいます。最近彼にたくさんの相談事をしたり、別れるのが怖くて何回も同じ質問をしたりしてしまい、怒られたことがありました。

また、以前は彼が一人暮らしをしている家に呼んでくれたのですが、最近全然呼んでくれないためどうしてと聞くと『寝るときは1人の方がいいし、自分のテリトリーに入られるのが嫌だ』と言われました。

また『別れたくないなら他人に依存しない人になってくれ』『お互いが依存せずに自分の時間を楽しめる関係になりたい』『別れるつもりはない』と言われました。

ただ飽きたりしているだけならこんなことは言わないかなと思っていたのですが、やっぱり他に好きな人や浮気相手がいるのか不安です。彼はもう私に飽きているのでしょうか。それとも彼の言葉を信じていいのでしょうか。」

彼から冷たい態度を取られてしまうと「もしかして浮気!?」なんて嫌な予感がしてしまいますよね。相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう。

彼は依存されるのに疲れてしまったのかも

彼は相談者様から何度も同じ質問をされることで、「もういい加減にしてよ…」という気持ちがわいてしまったのでしょう。彼の家に行っても自分のことばかりを繰り返し話してはいませんでしたか?相談者様が何

気なくしていた言動が、彼には少し負担だったのだろうと思います。きっと相談者様にも彼が冷たくなった心当たりがあるはず。その心当たりを改善していくことで、彼の気持ちを取り戻す第一歩になるでしょう。

彼の浮気を疑うのではなく、まずは自分のできることを!

彼の「別れたくないなら他人に依存しない人になってくれ」という言葉からも、いまの段階では好きな人ができたというよりも、相談者様への不満から彼の言動が冷たくなっている気がします。

「もしかしてほかに好きな人ができたんじゃないか…」と彼を疑うことで、彼にもっと面倒くさいと思われてしまう恐れが。いまは彼の浮気を心配するのではなく、相談者様自身ができることを行っていくべきでしょう。

「彼がいなくても平気な自分」を作ろう

いまは「別れるつもりはない」と言ってくれていますが、「彼女の話を聞くのがウンザリする…」なんて彼に思われてしまうと、彼の家に行くことはおろか本当に別れ話を切り出されてしまう恐れが。現段階で彼への依存を少しずつ断ち切るようにしていきましょう。

それに彼の言葉通り「お互いが依存せずに自分の時間を楽しむ」というのは実はとても大切なこと。相談者様も自分の趣味や友人との時間を積極的に作っていくようにしましょう。彼とちょうど良い距離感を保つことで、長期のお付き合いができるようになるはずです。

おわりに

彼はすぐに別れを選択するのではなく、相談者様に自分の気持ちをきちんと伝えてくれています。それは少なからず相談者様への愛情が残っているからでしょう。
それに彼から愛されることばかりを望むのではなく、どうしたら彼が喜んでくれるのかを考えることも大切。

まずは彼の負担を取り除けるように、少しでも自立できるようにしていきましょう!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事