2016.10.10

「彼氏いるの?」にはこう答えよ!恋愛上手さんの答え方

コンパで、バイト先で、大学で…「彼氏いるの?」という、よくある質問。でも、地味に答え方に悩んでいる方、多いのではないでしょうか?いないのに「いる」っていうのも変だけど、「いない」とハッキリいうとモテないみたいだし…。

そんな場合って、一体、どんな答え方がベストなのでしょう?それぞれの状況に適した対応をご紹介します。

●「いないよ~!あんまり、出会いがないんだよね~!」

彼氏がいないときには、はっきりいないといったほうがスムーズに話が進みます。でも、モテないと思われるのは、ちょっと嫌ですよね。
そんなときは、「出会いがない」と、プラスして答えてみましょう。「誰かいい人いませんか?」なんて聞いたり「仕事が忙しいけど、いい人がいたらぜひ!」。と言ってみたり!

大切なのは、「いない」といったときの相手に与える印象!落ち込んだような、暗い表情で答えるのはNG。自分に自信がない、いつも片思いが実らないといったことを連想させないよう気をつけましょう。いつだって恋愛には前向きだけど、出会いがないからいまはいない、というふうに伝えれば、必ず好印象に映るはずです!

●「いないよ。いまはいらないかなって」

自分に気があることはわかっているけど、それ以上の関係を望んでいない場合や、相手の気持ちの度合いを試したいときには、こういった答え方がベストです。

ただし、この答え方をするときは、自分の中で、相手の性格傾向を事前につかんでおくことがポイント。
もし相手が気の弱い男性だった場合、彼の気持ちを試してしまうと、諦められてしまう可能性もあるので、使い分けが肝心です。

●「彼氏はいないけど、気になる人はいるかな」

聞いた男子は、ドキっとしてしまうこのセリフ。この答え方のメリットは、彼にいろいろ連想させられるところです。
もし、具体的に聞かれたなら、目の前の彼を連想させるようなワードを言ってみましょう。

ほかにも、「前の彼氏はこうだったから、○○じゃない人がいいなって思って」というふうに、自分の恋愛観でNGなポイントなどをあげつつ、「理想の恋人はこんな人」と恋愛観を伝えて、相手の反応を探ってみるのもおすすめです。

●「う~ん…。でも上手くいってなくて」

実際は彼氏がいなくて、目の前の相手が気になっていても、距離がまだ遠く、どんな人かもわからない、なんて状況はよくありますよね。
そんな時には、ワンランク上のテクニックとして、「上手くいっていない彼氏」をねつ造するのもひとつの方法です。

「上手くいってなくて…」と答えれば、その架空の彼氏をもとに恋愛相談をすることができるので、相手がどんな恋愛観を持っているのかを探れます。

彼のことをちょっといいかも!なんて思ったときは、自然な期間を開けつつ、上手くいっていない彼氏と別れたことにすればOK。
この方法であれば、聞きにくいことも聞きだしやすいので、女優になれるあなたは、こんな手もアリかもしれません。

おわりに

彼氏がいるかと聞かれたからといって、必ずしも正直に答える必要はありません。「3年彼氏がいなくて…」なんて正直に答えてしまうと、変に思われてしまう可能性も否めないのです。

嘘をいう必要はありませんが、あまりベラベラと話し続けないよう気をつけて!みなさんも上手な受け答えで、彼との距離を計ってみてくださいね。(織留有紗/ライター)

(ハウコレ編集部)
(伊東亜梨沙/モデル)

関連記事