2016.10.10

「<今は>忙しい」のひと言で告白失敗…。この恋、期待していいの?

いつもガールズレスキューに沢山のご相談、ありがとうございます。
ライターの城山ちょこです。
今回、私が答えさせていただくご相談はこちら!

「はじめまして。今、警察官の方に片思いしています。
彼とは友人の紹介で知り合い、2回ほどふたりで会いました。そのときには『来月からすごく忙しくなる』と言われてあまり連絡が取れませんでしたが、最近は月1くらいのペースで連絡をしています。

先月も同じように連絡していて、『酒に溺れたい、仕事が大変』ときたので飲みに誘ったところ、会うことになりました。
会うのは1年ぶりくらいだったのでとても浮かれて告白しよう!と決めていました。
会話の中で『彼女いらないの?』と聞いたら『今はほんとに仕事して帰って寝るってリズムだからいらない』と言われてしまいました。

帰り道、『彼女いらないって言ってたからその先は期待しないけど気持ちだけ伝えさせて。好きです』と告白しました。でも、『ありがとう、今は本当に彼女を作る気はなくて、でも2~3ヶ月後には欲しいって言ってるかもしれない…』と言われました。
これから私はどのようにアピールしていけばよいのでしょうか?」

彼はあなたのことをどう思っているのでしょう?
そして気持ちを伝えた今、これ以上できることってあるのでしょうか?
一緒に考えていきましょう。

・彼の気持ちって?

“忙しいから彼女はいらない”これってどういう意味なのでしょう?
20代男子に取材してみると、大半の男子が断り文句として使ってるのでは?とのこと。
となると、残念ながら脈が薄い気が…。

しかしここで気になるのは“2、3ヶ月後は彼女欲しいかも!”という発言。
自分に好意を持っている相手にあえてこんなことを言ったということは、“忙しいから彼女を作る余裕がない!”というのは本当で、もう少し待ってくれたら付き合いたい!ということのようにも聞こえます。

(まぁ、相手がチャラ男だった場合にはキープのために調子の良いことを言っているという可能性も…。)

・長期戦の恋でもOK?

脈のアリナシにかかわらず、彼は“今、恋愛する気はない”のですから、どちらにしろこの恋は長期戦になりそうです。彼の発言から2~3ヶ月後には結論が出そうですが、状況によってはもっともっと時間がかかるかもしれません。

あなたはそれを待ってまで、彼と付き合いたいですか?
他の人を探せばもっと早く幸せが手に入るかもしれませんよ?
彼への想いの大きさをもう一度自分の心に聞いてみましょう。

・最後に~この恋へのアドバイス~

“やっぱり彼を想い続ける!”というのなら、同時に他の人も見ることをおススメします。
現時点で彼と付き合ってるわけでもありませんし、想い続けても先が確約されている訳ではないのですから、彼だけに固執する必要はありません。白黒つけずに、視野を広げていた方が焦らずに待つことができます。

好きという想いはもう十分に彼に伝わっているのですから、しばらくはガツガツ追わずに待つ姿勢でいるのが良いでしょう。連絡は今まで通り取りながらも、好きの気持ちは見せずに様子を見ましょう。

心の余裕ある女子に惹かれる男子は多いもの。
追うのは一旦やめ、受け身の姿勢で接しましょう。(城山ちょこ/ライター)

(ハウコレ編集部)
(古泉千里/モデル)
(泉三郎/カメラマン)

関連記事