2016.10.11

「恋に興味ナシ」は本心?よく遊ぶ彼の気持ちを確かめるには?

こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「同じ会社に好きな人がいて、よくふたりで遊びに行きます。車で送り迎えもしてくれます。会社で仲良くしている人にも『早く付き合えばいいのに』と言われます。
でも彼は恋愛に冷めているらしいんです。彼は私に何かと優しくしてくれるのですが、相手が何を考えているか全然分かりません。
私のことはただの友達だと思っているのか、それとも少しは気になってくれているんでしょうか?どうしたら相手の気持ちが分かりますか?」

好きな人が恋愛に冷めているなんて知ってしまったら、「じゃあ付き合える可能性はゼロなのかな?」と悲しくなってしまいますよね。相談者様のお悩みについて20代男女からの意見も交えて、一緒に考えてみましょう!

恋愛に冷めていたら遊びには行かない!

「恋愛に冷めていたら男とばっかりつるんで、絶対女性とは遊ばないよ!そんな言葉気にしなくていいと思う。」(25歳/男性/営業)

本当に恋愛に冷めていたら、女性とふたりきりで遊びには行かないはず。そのため「恋愛に冷めている」という彼の言葉は「女子が苦手」「恋をしたくない」というわけではなく、「いざ付き合っても連絡をこまめにとるのが苦手」という付き合いの面倒くささを指しているのかも。

もしかしたら彼は過去の恋愛にあまり良い思い出がないのかもしれませんね。相談者様は「私は付き合っても束縛はしない」ということを彼にアピールしてみてはいかがでしょうか。

相談者様からアプローチをしていこう!

「ふたりで遊んでるってことは、少なくとも彼はこの子(相談者様)のことが気になっているんじゃないかな。もっとわかりやすいくらいアプローチをかけても全然問題ないでしょ!」(27歳/男性/建築)

彼とふたりきりで遊びに行くほどの仲なのですから、ここは思い切って相談者様のほうからアプローチをしていきましょう!ふたりで遊びに行くときは、職場とは少し違うメイクやファッションでギャップを作るのも効果的です。

また「○○さんといるとすごい楽しいです!」とややオーバーリアクションをしてみるのも良いでしょう。「こんなに喜んでくれるならまたどこか行きたいな~!」「この子となら付き合ってもいいかも」と彼を思わせることができるかもしれません。

焦らないのが成功の秘訣かも?

「男性って追われると逃げたくなる生き物だからね…。焦らずに彼の隣をキープしていくのがベストなんじゃない?」(24歳/女性/受付)

「どうしたら相手の気持ちが分かりますか?」とのことですが、一番早いのは彼に告白することだと思います。でも「恋愛に冷めている」という彼の言葉からも、あまりグイグイ行動してしまうと避けられてしまう恐れが。

せっかく彼とイイ感じになっているので、このままの関係を壊さずにうまく恋愛の流れに持っていけるようにしましょう。彼の隣にいるのが当たり前になれるように焦らず、ジワジワせめていきましょう!

おわりに

彼は相談者様のことが少し気になっているのは事実でしょう。
もしかしたら関係が深まっていくにつれて、彼の気持ちが見えてくるかもしれません。
この関係をなくさないためにも、タイミングを見計らって彼にアプローチをしてみましょう!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事