2016.10.12

未練タラタラで新しい恋ができない…。元カレを思い出さないためには?

こんにちは。ライターの和です。今回は高校3年生の方からの質問に答えさせていただきます。

***

同じクラスの元カレに未練タラタラです。
高2の夏休み前に告白されて付き合いました。彼は初めての彼氏だったので、両想いってこんなに幸せなんだということがわかりました。夏休み明けにいきなり別れようと言われました。次の日から会話もLINEも遮断されました。

思わせぶりな態度を取っては裏切られ、約束もたくさん破られてきました。彼を見るたびに胸が痛くなって、「こんなやつ好きにならなきゃ良かった」と思ってしまいます。
でもひとりになると彼を思い出してしまい、涙が止まりません。

それでもやっと最近、一緒にいると楽しい人ができました。「彼を忘れて新しい恋ができるかもしれない」とも思うのですが、やっぱり思い出すのは彼なんです。
「もう1度私の顔見て笑ってくれないかな」「くだらないことでバカにし合って一緒に笑いあえないかな」なんて考えてしまいます。

私はどうしたらいいでしょうか。

***

「元カレのことが忘れられない…」とのお悩みを持つ女性は多いはず。特に元カレと顔を合わせる機会が多いと、ラブラブだったころの気持ちに引き戻されてしまいがちです。相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう。

元カレをよく思い出してみて!

「彼のこと本当に好きだったなぁ…」と思ってしまう気持ちはとてもよくわかります。
でも思い出はどうしても美化されがち。彼の長所だけを思い出すのではなく、彼の嫌だったところともしっかりと向き合ってみてください。

「向こうから告白してきたのに、夏が終わったら一方的に振ってくるってどういうこと!?」「約束を破る男なんて信じられない!」と彼の短所を思い出していくことで、相談者様も気持ちに変化が生まれるはずです。

また、別れた直後に会話やLINEまで遮断するような彼と一緒にいても、いずれは別れ話が持ち上がっていたと思います。難しいかもしれませんが「傷が浅いうちに別れられて良かった」と彼との別れをプラスに考えてみましょう。

時間が経つにつれて気持ちは薄れていく

いまはまだ彼と別れたばかりで辛いと思いますが、時間が経つにつれて彼への気持ちは薄れてくるはずです。彼を思い出して泣くこともいつの間にかなくなるでしょう。

また、これから環境が変わっていけば、おのずと彼は過去の人になっていくはず。「いまは元カレが好きだけど、いつか絶対に忘れられる日が来る」と思うだけでも、気持ちが前向きになれると思いますよ。

いま好きな人とデートしてみるべき!

もしいま気になっている彼とデートできるのであれば、絶対にふたりで遊んでみるべきでしょう。「失恋から立ち直るには次の恋が一番!」なんてよく言いますし、相談者様も自然に元カレのことを忘れられると思います。

特に相談者様は元カレがはじめての彼氏だったとのことなので、より彼に情がわいてしまっているはず。だからこそいま気になる彼とデートしてみることで、新しい恋の形を発見できると思います。
お互いに相手を思いやる恋愛ができたら、これほど幸せなことはないですよ。

おわりに

まずは彼との良い思い出だけではなく、彼の自分勝手なところも思い出してみましょう。
そして相談者様は元カレよりも何倍も幸せになるべき!

そのためにも自分磨きを頑張りつつ、まずは気になる彼と楽しい時間を過ごしてみてくださいね。(和/ライター)

関連記事