2016.10.12

男子からのアプローチ!返事のコツは「素直な気持ちを乗せる」

こんにちは!
恋愛カウンセラー/占い師のあやかです。
今回はこちらの女性から寄せられたご相談についてお答えしていきます。

***

5ヵ月間、LINEをしている男子がいます。
彼は私にアプローチしてきますが、恥ずかしくてどう返したらいいかわからないときがあります。

たとえば、「外で名前呼びしたら付き合ってるって勘違いされちゃうね」「もっとはやく出会っていれば良かった」
そんなことを言われます。

いつもは「そうだね~」みたいな曖昧な言葉で流してしまっていたのですが、最近彼のことが気になってきたので、彼の気持ちがぐっと惹きつけられるような返事の仕方を知りたいです。

***

気になる彼からアプローチが来ているような気がする…。
でも確信もないし、恥ずかしいから、どう返したらいいかわからない~~~!!
そんなときに効果的な返事の仕方をお伝えします♪

【好意を示して、直球勝負!】

思い切って自分の感じたままの気持ちを文章に乗せてみましょう。

「もっとはやく出会っていれば良かった」
たとえば、こちらの彼の発言に対しては、
「恥ずかしいけど、私も実はそう思っていたんだ。」
と返すなど、ストレートに思いを伝えてみましょう。

好意が伝わりやすい反応をすることで、彼はドキッとするはずです。
「自分に好意があるのかも」と、彼に気づかせることで、ドキドキする気持ちを生み出すことができるでしょう。

【「?」をつけて返そう】

彼の思いを知るために、疑問文で返してみましょう。

「外で名前呼びしたら付き合ってるって勘違いされちゃうね」
たとえば、彼のこの発言に対してのお返事はこうなります。
「私はそうなったらすごく嬉しいけど、○○くんはどう?」
このように、自分の気持ちを伝えつつ、彼の気持ちを聞き出してみましょう。
少し勇気がいりますが、彼もまだ曖昧にアプローチをしているようなので、明確な答えが伝わるような質問を返してみるのも良いでしょう。

【恥ずかしいという気持ちを素直に伝えて】

5ヵ月のやり取りでまだ彼からの告白がないということは、きっと彼もあなたの気持ちがわからず、気になって、探っているのかも。
ですから、彼からの質問に「そっかぁ」と、そっけない返事をしてしまうと、彼は“脈なし”と勘違いして身を引いてしまうかもしれません。

一番大切なのは、素直であること!
もしも上手に言葉がでないときは、
「照れちゃって、なんて伝えていいかわからないんだ」「恥ずかしくてたまにそっけないお返事になるけど、ごめんね」など、その状況を素直に伝えることもひとつの手です。

そうすれば彼は、「嫌われているんじゃなくて、恥ずかしがっているんだ」「かわいい一面があるんだな」と、誤解せずにあなたを受け入れてくれるでしょう。
勇気を持った一言が、あなたの恋の運命を変えるかもしれませんね☆(あやか/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事