2016.10.12

きっかけはごく自然なこと!男性が結婚を意識する瞬間はいつ?

交際している彼との話題に「結婚」の2文字が上がることがなくて不安…という人いませんか?彼がどれくらいあなたとの結婚を考えてくれているのか、気になるところですよね。

彼に結婚を意識させるには、こんな瞬間を狙えば効果的なアプローチができるかもしれませんよ。今回は、「男性が結婚を意識する瞬間」をご紹介します。

1.辛さや痛みを共有してくれたとき

男性が体調を崩して寝込んでしまったとき、女性が家族のように心から心配してくれたり付きっきりで介抱してくれたりすると、「この人しかいない!」と自然に思えるようです。
彼女の献身的な姿を目にすることで将来の長い時間を一緒に過ごすイメージがわくので、結婚を意識するきっかけになるようですよ。

彼が病気で弱っているときや仕事で落ち込んでいるときは、「辛さや痛みも一緒に抱えてあげたい…!」という思いを行動で表すようにしましょう。

2.お金に対する価値観が合うと感じたとき

お付き合い中は、それぞれのお財布があって割と自由がききますが、結婚するとなると、ひとつの家庭としてお金の管理が必要になりますよね。ですから、お金の管理をしっかりやっている彼女を見た瞬間、男性は「この人となら大丈夫」だと思えるそうです。

お金に対して真面目な姿勢も大事ですが、ふたりで築く家庭をそれぞれがしっかり守っていこうとする意識を、彼に感じさせることが大切です。

また、お金に対する価値観が合うことも重要なポイント。彼より羽振りが良すぎてもケチすぎてもいずれはすれ違いの元になってしまいますよ。

3.将来イメージが一致したとき

何となくでもお互いに、これからどうありたいかという将来像を思い描いているでしょう。そのイメージが交際相手と一致したとき、男性であれ女性であれ「この人となら自分の気持ちを見失うことなく歩いて行ける」という確信のようなものが生まれます。

普段の会話の中で将来についての話が出たときは、彼の描く将来像をしっかり聞いて、同意してあげましょう。きっと、やさしくうなずいてくれるあなたの姿に、ふたりの将来を想像してくれるはずですよ。

4.親のことを考えたとき

自分の親が「そろそろおじいちゃんになりたいなぁ」なんて呟いたら、たいていの男性が自分の結婚を意識するでしょう。また、いつの間にか親が年を取って見た目にも老けた様子が分かると、彼も自然に孫を見せたいと思うはずです。

ですから、彼が自らあなたに両親の話をしてくれたら、あなたとの結婚を意識しているのかもしれません。

5.友人の幸せな姿を見たとき

男性にとって友人は自分を重ねる鏡のようなものです。親友の結婚が決まったり、友達の結婚式に参加したりすることで自然と自分の結婚する姿も想像するようです。

普段は意識していなくても、周りの友達の環境が変わっていくことで、自分のこれからを考えるきっかけになるのでしょう。

彼の身の回りで結婚の話が出たり、彼が結婚式に参加したりしたときには、あなたとのこれからについて考えてくれているかもしれませんよ。

ごく自然なことがきっかけになる

何気ない生活の中にも、男性が結婚を意識する瞬間は意外と多くあります。自然なきっかけが相手との将来を想像することにつながり、「結婚しよう!」という気持ちが進んでいくようですね。(cherryful/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事