2016.10.12

連絡来なくて当然!男性が合コンでイラッとした女性の行動

「合コンはそれなりに盛り上がったつもりなのに、その後彼とは連絡がつかない…」
こんなお悩みを抱える女性はいませんか?

それってもしかしたら合コン中に、「この子はないわ~」と彼に思わせてしまったからかも。
そこで今回は「男性が合コンでイラッとした女性の行動」についてリサーチしてみました。

1.飲ませようとしてくる

「酒が強くないって言っているのに、ひとりの子が『え~それじゃつまんないじゃん!ほら飲みなよ~!』とアルコールをガンガンに勧めてきた。絶対にこんな女とは付き合いたくないと思いましたね。」(22歳/大学生)

合コンではノリ重視という女性もきっといるでしょう。でも男性の中にはお酒などに頼らず、落ち着いて話をしたいと考えている人もいます。ましてやお酒が苦手だと言っている人に、無理に飲ませようとするのは絶対にNG!人が嫌がるようなことはやめましょうね。

2.スペックによってあからさまに態度を変える

「一緒に合コンに参加した俺の友達は、見た目は普通だけど高学歴だし実家が金持ちなんです。話の流れでそれを知った女性陣は、その彼ばかりに話を振るように。あからさまに態度を変えていて、何だかイラッとしましたね。」(24歳/営業)

あまり期待していなかった合コンにイケメンや高スペック男子が来たら、女性もついつい嬉しくなってしまいますよね。

でも露骨にほかの男性と差をつけるのはやっぱり気持ちが良いものではありません。合コン中はみんなとまんべんなく会話をするようにし、合コンが終わったら気になった人と連絡を取るようにしましょう。

3.共通の知り合いがいる自慢

「なんかやたら顔が広いアピールしてくる子っていない?『○○大学行ってるのー!?私の知ってる男の先輩いっぱいそこの大学行ったよー!』みたいな。普通に『だから何?』って言いたくなる(笑)」(20歳/大学生)

共通の話題を探した結果、顔が広い自慢みたいになってしまうことってたまにあるかと思います。「○○さん知ってる?」と聞いたところで彼が知らなければ話は進みません。

それに彼も「知らなくてごめんね…」と変に気を遣ってしまい、なんだか微妙な空気になってしまうかも…。共通の知り合いを探すのではなく、彼の性格や趣味の中で何か共通点がないか見つけてみましょう。

4.早く帰りたがる

「まだ合コンが始まったばかりなのに帰りたがる子っているよね。あれは多分、男性陣が微妙だったって言いたいんだろうね。」(26歳/サービス業)

次の日の朝が早かったり、終電が気になってしまって時間ばかりを気にしてしまう人もいるでしょう。

でもソワソワしている理由が分からないと、男性陣も「つまらないから早く帰りたいのかな?」と思ってしまいます。あまり長居できないときは、あらかじめ「明日朝早いから、今日は○時には帰らないといけないんだ」と伝えておくと良いでしょう。

おわりに

女性にそんなつもりがなくても、男性からするとイラッとしてしまうものがけっこうあるようです。
初対面の合コンだからこそ、第一印象が重要になってきます。
場の雰囲気が和むような行動を目指してみましょう!(和/ライター)

(島村遥/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)
(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事