2016.10.14

男子オススメなんだから間違いない!「あいつは彼女を大事にするよ」な男の特徴

付き合うならやはり長くきちんと愛してくれる人がいいですよね。
特に婚活している女子にとって、相手の人間性は超重要です。
けど、初めからそういう人を見抜くのはなかなか難しいかもしれません。

一体どういうところを見て彼氏を選べばいいのでしょうか。
ひょっとしたらそういうのって、異性の私たちよりも、同性である男子のほうがよく知ってるのかも。女子だって、「あの子と結婚したら、旦那さん絶対に幸せなのになー」とか思いますもんね。

ということで今回は、20~30代男子40人に「彼女を大切にするいい男の特徴」を聞いてみました!

1.きちんと断れる

「きちんと断れるヤツは信用できる。意思が弱くて流されやすい男や周りに調子よく合わせちゃう男は浮気しやすいと思うよ」(30歳/広告)

弱気だったり、ノリがよかったりする人は、その場の雰囲気を壊さないために、相手の要望を断りきれないことがあります。

言いにくいことでも、いざというとき自分の意志を貫けない人は不安ですよね。きちんとNOを言えるかどうかは大事な要素です。

2.仕事熱心

「仕事熱心な男は忙しいから浮気をする暇がないし、全力で仕事できるように支えてくれてる彼女や奥さんに感謝してるよ」(32歳/輸入車販売)

仕事好きで優秀な人は早くに結婚する傾向があるようです。家庭を持ってプライベートを安定させて、安心して仕事に打ち込める環境を作りたいからなのかもしれません。周りの成績優秀な男子で20代前半で結婚したいと言っている男子がいたら狙い目ですよ。

3.飽き性じゃない

「長い間一つのことを続けている人は、女性に対しても一途じゃないかな。俺の周りにも、そういう性格で実際に彼女と10年付き合ってるやつとか結構いる」(29歳/公務員)

長いスパンで物事を続けられる人は安定感があって信頼できますよね。
一方、いろんなことに対して熱しやすく冷めやすいタイプは、恋愛でもそういう傾向にあります。でも、好奇心旺盛で経験や話題が豊富という魅力がありますね。
あなたは刺激と安定どちらを求めますか?

4.潔癖症

「潔癖性の男はむやみに手を出さないし、慎重だから、一度付き合ったら長いよ」(24歳/食品メーカー)

潔癖性ってネガティブに思われがちですが、こういう男子は、行動面でも潔白だから、信頼できます。自分のポリシーがはっきりしてて、一本筋が通っていますからね。

5.スポーツやらない

「なぜかわからんけど、スポーツ好きな男子は浮気性が多い気がする。モテるからかな? あんまりスポーツやってない人の方が優しくて穏やか」(26歳/スポーツ用品開発)

かなり乱暴なくくり方な気がしますが(笑)。まあでもスポーツ選手はモテますよね。誘惑が多い分だけ、一途になるのが難しいのでしょう。
スポーツするイメージがない男子に注目してみると、あなたを大切にしてくれる掘り出し物がいるかもしれませんよ。

おわりに

私も、男子がかっこいいと言う男子は本当にかっこいい人が多いなと感じます。
同性に対しては素が出やすいものですが、それでも同性から推薦されるってことは、男女関係なく、人を大切にできる人ということなのでしょう。

私の男性上司は「彼女がどういう友達と付き合ってるか見て、いい友達ばかりだったから結婚を決めた」と言っていました。
人間性を見抜くにはカレの同性の友達をチェックするといいかもしれません。(遣水あかり/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事