2016.10.14

「…なんでそうなるの?」男性がさっぱり理解できない女性の言動

女子にとっては理由があったり、当たり前にとっている行動でも、男性からすると「よくわからないな…」と思うことってたくさんあるんだとか。

そこで今回は「男性が理解できない女性の言動」についてリサーチしてみました。

1.急に不機嫌になる

「女子って普通に会話していたつもりが、急に『もういいよ!』とか言い出すよね。急に不機嫌になられても困るし、何か言いたいことがあるならはっきり言ってほしい。」(24歳/金融)

この場合、女性からすると会話中に何かモヤッとすることを言われたんでしょう。「私の態度でわかってよ!」ということなのでしょうが、残念ながら男性には伝わりません。

それどころか「面倒くさい奴だな…」と彼にうざがられてしまう恐れが。女性同士での集まりでは言いたいことを我慢してしまうことも多いかと思いますが、あからさまに不機嫌になるくらいなら彼には思っていることを素直に伝えるべきでしょう。

2.自分の見た目は気にするのにガサツ

「自分の洋服が汚れると『うわ~最悪~』とか言うのに、お店の商品はいい加減に扱う子とかいますよね。そういう自分のことしか考えていない子の言動って理解に苦しみます。」(25歳/アパレル)

「自分磨き」はルックスだけに力を入れることだと思っている人はいませんか?どんなに見た目が可愛くても、中身が残念だと周囲の人からは好かれません。

特に「可愛い子はきっと性格も良いはず!」と幻想を抱いている男性は多いので、実はガサツな内面とのギャップにビックリされてしまいます。ルックスだけでなく、内面の自分磨きも忘れないようにしましょうね。

3.何でも一口残す

「食事に行くと、たいてい一口残す彼女。どうせなら全部食べ切っちゃえばいいのになぁって思います。」(21歳/大学生)

「おなかいっぱいになっちゃった~」「ダイエット中だから…」などと言ってご飯を一口だけ残す人はいませんか?

「それくらいだったらおなかいっぱいでも食べられるんじゃない?」「一口残したところでたいして体重は変わらないと思うんだけど…」と男性は理解できないようです。一口残しがクセになってしまっている人は、早めに改善したほうが良いかも。

4.とりあえず「可愛い~」と言う

「どう見ても可愛くないものにまで『超可愛い~!』とか言うよね。あれはどういうつもりで言ってるの?」(23歳/不動産)

女性同士なら「可愛い~」で通じる会話も、男性には理解不能な世界。内心では「それ全然可愛くないじゃん!」とツッコんでいるようです。

中には「可愛いとか言いながら実はバカにしているんじゃないの?」なんて考える男性も。彼の前では「可愛い」を連発しすぎるのはやめておいたほうが良いかも…。

おわりに

女子にとっては何気ないものでも、これらの言動は男性からすると不思議に感じてしまうよう。

自分の意見ばかりを押し付けるのではなく、彼の行動に合わせてみるもの大切かもしれませんね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事