2016.10.16

もどかしい両片思い!この関係から脱出して恋を進展させる方法

「もし彼と両片思いかも?」と思ったとき、なんとかしてその関係を抜け出して彼氏彼女になりたいと思うものですよね。

しかし、付き合う前の友達以上恋人未満の状態を壊したくないという心理が働いてなかなか行動しづらいのも確かです。この曖昧な関係から脱出して恋を進展させる方法にはどのようなものがあるでしょうか。

1.ふたりのときに距離をつめてみる

両片思いなら、自然とふたりでいることが多くなっているのではないでしょうか。そんなときに、彼との距離を少しつめてみるのがおすすめです。

話をしているときやふたりで遊びに行くとき、いつもより少し近くに座ったりすることで、心の距離も近くなるかもしれません。彼もその状況を受け入れてくれるなら、距離をとらずにあなたを受けて入れてくれるはずですよ。

また、彼に「あなたともっと近づきたいな!」というメッセージも隠すことができるので、彼がそれに気づけば関係性を進展させることができます。

2.彼の趣味を理解して一緒に楽しむ

多くの人は、自分の好きなことや趣味に関して相手に理解してほしいという気持ちが働くものです。ですから、好きなことを彼と一緒に楽しめる時間を通せば、心の距離をぐっと縮めることがきます。ふたりの関係を大きく進展させるきっかけになるでしょう。

また、趣味を共有することで彼と一緒に出かける口実を作ることもできるので、より愛情をはぐくむことができますよ。もし自分がまったく知らないジャンルだったとしたら、彼にいろいろ教えてもらいましょう。一生懸命理解しようとしてくれている姿を見たら、彼もうれしくて「彼女にしよう!」と決意してくれるはずです。

3.大切な日を一緒に過ごしてみる

たとえばお互いの誕生日など、大切な日は進んで一緒に過ごすようにしてみるのも関係を進展させる方法のひとつ。

大切な日に自分と会う時間をとってくれる相手って、やはり家族同士、恋人同士でなければできないこと。たとえば誕生日をふたりきりで祝うなどすると、お互いの大切さを感じられて、心の距離はぐっと近づくでしょう。
その雰囲気に後押しされてどちらかから告白することになるかもしれません。

ただし、あくまで友達として、自然に誘うのがコツ。「この日空いてるんだけど遊ばない?」と、サラッと誘ってみましょう。このとき、彼女のような態度をとってしまうと逆に引かれる可能性があります。

4.思い切って告白するのが近道

両片思いの状態であることがわかっているなら、もう思い切って告白するのが一番の近道です。友達以上恋人未満の関係がずっと続いているということは、彼も告白するのが怖くてためらっているからかもしれません。

ですから、ここは積極的にきっかけを作りにいくことが必要です。彼も自分を思ってくれていると確信できているのなら、何も告白をためらう理由はありません。このままズルズルと関係性を引っ張っていてはいずれ飽きてしまうかもしれませんから、今のうちに気持ちは伝えておきましょう。

新たな関係をスタートさせよう

両片思いの関係を進展させる方法は、いずれもいまの状態から一歩踏み出すことです。両片思いから恋人になることでいままでとはまた違った新たな関係が築けることになるのです。(なな/ライター)

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事