2016.10.16

「飲み会…?私も行く!」男子がゾッとする「恋愛依存女子」の特徴

彼氏ができると彼氏第一の一途すぎる女子は、周りから「恋愛依存」と言われたりしますよね。でも本人たちは恋愛依存とは気づいてなかったりします…。

「私は大丈夫」と思っていても、もしこんなことをしてしまっているなら、しっかりと恋愛依存女子です。しかも男子はこんな恋愛依存女子が苦手…。彼をぞっとさせてしまう前に、見直しておきましょう。

1.既読無視されたら脅す

「『今何しているの?』『誰かと一緒にいるでしょ?』『電話でろよ!』と、連絡に気づかなかっただけなのに、知らない間にLINEの通知が彼女だらけ…。しかもどんどんエスカレートした内容だから怖い」(28歳/男性/IT)

彼からの連絡がないと不安…というのは恋愛依存あるあるかもしれませんね。
勝手に「私のこと嫌いになったんじゃ…」「もしかして浮気しているんじゃ…」と彼の愛情を疑うのではなく、返信がこないのなら「忙しいのかな?」くらいの気持ちでゆっくり待っていましょう。

2.同性の友達が少ない

「もともと同性の友達が少ない子だから遊ぶのはもっぱら俺だけ…。たまには同性の子と遊んで欲しい。俺の自由の時間が減る」(32歳/男性/営業)

同性の友達が少ないと、どうしても遊ぶ相手は彼に集中しちゃいますよね。
でも彼だって友達付き合いをしたいんです。あなたと付き合っているせいで友達が減ってしまうようなら、あなたと別れを考えてしまうかも…。

そうならないためにも、あなたはあなたで友達と遊ぶ時間を取りましょう。

3.勝手にスマホのチェック

「風呂に入っているときや、寝ているときに勝手にスマホを見られる。最近は、女友達や会社の同期の女の子と連絡を取るのすら彼女に何か言われそうで、連絡しても消してる」(27歳/男性/金融)

勝手に彼のスマホを見たことがある、という女子もいるのではないでしょうか? 誰だって彼が他の女と浮気してないか不安になることもありますよね。

でも勝手に見るのは、彼も疑われているような気がして嫌な気持ちになります。あなたを愛してくれる彼のことですから、もうちょっと信用しましょう。

4.彼の「女友達」を認めない

「昔からの女友達なのに『異性』というだけでアウト。会うのも連絡取るのも許してもらえない。恋愛依存って相手を束縛する人多いから苦手」(31歳/男性/不動産)

友達と遊ぶより彼と一緒にいたほうがいい!という子もいるでしょうが、その考えがもう恋愛依存なんです…。あなたは彼第一!だとしても、彼は男女問わず大切にしたい友達がいます。

嫉妬してしまう気持ちもわかりますが、連絡を止めさせるなどするのはやめましょうね。

5.どこにでもついてこようとする

「友達と遊ぶにしても、同窓会に行くにしても、ひとりでサーフィン行くにしても、必ず『私も行きたい!』とついてこようとする…。四六時中一緒にいなきゃ安心できない子と付き合っていくのは辛い」(26歳/男性/商社)

四六時中彼と一緒がいい!と思うかもしれませんが、あまりにも自由な時間がないと、彼は息苦しさを感じて苦痛です。

彼のことが大好きなのはいいことですが、四六時中一緒となると彼も付き合い自体に嫌気がさしてしまいますよ…。

おわりに

「げっ…私も彼にしているorしたことある」という子は早めにやめましょう。
彼も一緒にいて居心地が良くないと感じたらあなたから離れていってしまいます。

彼と長くお付き合いしたいのなら、行動を見直してみるべきですよ。(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事