2016.10.16

「舞台にでも出るの…?」女子のメイクに対する男性のホンネ・4選

メイクって女子をワクワクさせてくれる魔法のようなものですよね。きっと毎日違うメイクを楽しんでいるという人もいるでしょう。

でも普段メイクをしない男性だからこそ「その化粧なんかおかしくない?」「もっとこうすればいいのに!」なんて思ってしまうこともあるんだとか。
そこで今回は「女子のメイクに対する男性のホンネ」についてリサーチしてみました。

1.ナチュラルメイクでいてほしい

「口紅が真っ赤だったり、アイメイクが濃すぎる顔は苦手…。綾瀬はるかちゃんみたいなナチュラルメイクが好きです!」(26歳/住宅)

「彼女はいつもつけまつげをしているんだけど、絶対つけないほうが可愛いと思う。」(20歳/大学生)

いつの時代も男性人気が高いナチュラルメイク。本来の顔を生かしたメイクのほうが、男性も安心するのかもしれません。
普段メイクが濃い人は「ちょっと物足りないかも…」くらいのほうが男性から支持されると思いますよ。

2.かといってスッピンはイヤ!

「どこへ行ってもスッピンの彼女…。一緒にいるこっちが恥ずかしくなる!」(25歳/販売)

「中学の頃の元カノに同窓会で再会したんだけど、ノーメイクで顔が全く変わっていなかった。周りが化粧をして大人っぽくなっているだけに、何だか地味な印象を受けました。」(23歳/営業)

濃いメイクは嫌だけど、スッピンもイヤ…。女子からするとちょっと困ってしまいますが、これが男性の本音なのでしょう。

大人になるとメイクもマナーのひとつと言われますし、せめてベースやリップメイクだけは仕上げておくべきかも。男性から「キレイになった?」なんて言われたら嬉しいですしね。

3.公共の場でのメイクは恥ずかしい

「食事を注文した後、彼女がいきなりメイクをし始めた。『こんなところでやめなよ…』と言ったら『まだ料理来てないし別にいいじゃん!』だって…。恥ずかしすぎて帰りたくなりました。」(27歳/金融)

食事中や電車の中でのメイクってすごくみっともないですよね。彼だけでなく、周囲の人から白い目で見られてしまいます。
もしかしたらこれをきっかけに、「常識がない」と彼から別れ話をされてしまうかも…。メイクは必ず自宅で済ませてきましょう!

4.似合わないトレンドメイクはやめて!

「彼女が『今年のトレンドなの~!』と濃いワイン色の口紅でやってきた。女子からすると可愛いのかもしれないけれどなんか似合っていないような…。」(21歳/大学生)

男性はメイクで冒険をしてほしくないよう。特にメイクはファッションとは違い、顔立ちによって似合う似合わないがハッキリしてしまいます。
デートのときは自分に合った定番メイク、女子会のときはトレンドメイクなど分けて楽しむのが良さそうですね。

おわりに

女子が色々考えて取り入れているメイクも、男性には理解できないことが多いようです。
やはり素材を生かしたメイクが、女子一番を可愛く見せてくれるのかもしれませんね!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(藤田富/モデル)
(泉三郎/カメラマン)

関連記事