2016.10.18

それ、失敗したの?(笑)「男性ウケの悪い」トレンドメイク・4選

色々なトレンドメイクがあって、どれもとっても可愛くて真似したくなっちゃいますよね。

いち早く流行を取り入れたい気持ちも分かりますが、ちょっとストップ。アナタのそのメイク、なんだかおかしくない?

そこで今回は「失敗しちゃったのかな?」と勘違いされてしまうような、男性ウケの悪いトレンドメイクについてご紹介いたします。皆さんも、要チェックですよ!

1.おフェロチーク

「なんか最近、異様にチークが塗りたくられてる女の子をいっぱい見ます。塗っている場所も不自然なことが多いし、やめた方が良いなぁって思いますね。」(24歳/編集)

ほてったような頬で、色っぽい顔になれるおフェロチーク。しかし男性は、不自然に塗られたチークに違和感を覚えてしまうみたい。

塗りすぎには注意するように。また、「目の下チーク」を好む男性も多くいません。カレとのデートのときはナチュラルめのふんわりチークを心がけるようにしましょうね。

2.ツヤ肌メイク

「女友達が顔テッカテカの状態でやってきたんだけど、アレが完成図だったらしい…。メイクって分からん…。」(22歳/学生)

顔にパールを乗せて、ツヤがあるように見せる「ツヤ肌メイク」。しかし一歩間違えると、油ギッシュな女の子、なんて勘違いされてしまうかも。

1個目のポイントは、ツヤ感を出しすぎないこと。2個目のポイントとしては、Tゾーンや鼻の頭など油が出やすいところにはあまり塗らないこと。この2点を守れば、きっと美しいツヤ感が手に入るはずです。

3.太眉

「太い眉って顔が優しい感じになるから好きなんだけど、太すぎるのはちょっと…。あと書いてる感満載で地眉毛が見えちゃっている子も嫌です。」(21歳/学生)

「ただただ太ければ可愛い!」いえ、そんなことはないのです。自分の眉毛の幅と相談して、よくばりすぎないようにしましょう。

最近は、塗って剥がすだけの「眉ティント」なるものも発売されています。自然な太眉に仕上がるので、眉メイクが苦手な方はぜひ試してみて下さいね。

4.オーバーリップ

「この前彼女がリップを塗っていて、すごくはみ出していたんだ。だから指摘したんだけど、それが正解だったらしい。絶対おかしいと思うけどなぁ…。」(23歳/信託)

唇よりも大きくリップを塗って、よりふっくらした唇を演出させるオーバーリップ。ただ、やり方を失敗しちゃうと、「リップがはみ出ちゃったのかな?」なんて思われちゃうかも。

自分の唇の輪郭を極端にオーバーしてしまうと「失敗?」なんて勘違いされちゃいます。自然に1mm~2mmはみ出る程度にして、ナチュラルに仕上げることにしましょう。

おわりに

男性は、なんだかんだでナチュラルメイクが一番好きです。大好きなカレとのデートのときは、以上のトレンドメイクをすると引かれてしまう可能性が。

何事もやりすぎは良くないです。程よいメイクをして、カレに「可愛い!」って思わせちゃいましょうね!(霧島はるか/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事