2016.10.19

振ってきた男性から脈アリ発言!?これって期待しちゃっていいの?



こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「サークルの先輩への片思いを諦めるべきかどうか悩んでいます。
5月から先輩のことをずっと好きだったんですが、告白をしてもいないのに一方的に7月に振られてしまいました。理由はサークル内で私が先輩の妹みたいな存在であること、また先輩に好きな人ができたからです。でも結局先輩はすぐに好きな人に振られました。

私もここ最近そのショックを克服して、先輩のことをほぼ諦めきれていました。しかしこの間の飲み会で先輩とふたりきりになったときに『お前を振るなんて馬鹿だな俺』『自分のグループ員じゃなかったら付き合ってた』『俺がリーダーを引退するまで待ってて』と先輩から言われました。

先輩もお酒が入ってたのでこの言葉をどう受け取ったら良いのかわからないし、自分の中でまた先輩が好きという気持ちが膨らんでしまってどうしたら良いわかりません。
やっぱりちゃんと諦めるべきでしょうか?」

一度諦めた彼から告白をほのめかされたら、気持ちも逆戻りしてしまいますよね。こちらのお悩みについて一緒に見ていきましょう。

諦める必要はない

人を好きになることに制限はないので、無理に先輩を諦めようとする必要はないでしょう。「先輩を忘れなきゃ!」と思えば思うほど、相談者様は悩んでしまうと思います。ただ先輩とうまくいくかどうかはまた別の話かも…。いままでの言動から、先輩の性格について考えてみましょう。

好きなだけじゃ幸せにはなれない

告白していないにもかかわらず先輩に一方的に振られたとき、相談者様はすごくショックだったと思います。だからこそ「先輩を諦めなきゃ」という気持ちがわいてきたのでしょう。それに先輩がもう少し思いやりのある人だったら、告白をしてきていない女性を振るなんてことはしなかったはず。正直、先輩の行動は自意識過剰でデリカシーがないですよね。

そんな先輩とお付き合いをしても、相談者様が辛い思いをするのは目に見えているのではないでしょうか。先輩を好きだと思う気持ちを消す必要はありませんが、本当に自分が幸せになれる道を探すことも大切だと思います。

キープにされている可能性大!

先輩の「自分のグループ員じゃなかったら付き合ってた」という言葉は一体どのような意味なのでしょうか。本当に好きな相手だったら、ほかの人に取られまいといますぐに告白してくるはずです。振られた理由もサークル内の問題が関係しているとのことですが、実際は単純に先輩に好きな人ができたことが大きな原因でしょう。

「リーダーを引退するまで待ってて」と相談者様をキープするような発言をしていることからも、先輩は相談者様を都合よく利用しているだけ。ましてやほかの子に振られたという理由で、相談者様に近づいてくるような人です。仮に先輩を待ち続けていても、お付き合いできる保証はどこにもありません。先輩のことばかりを考えるのではなく、ほかの男性も見るようにしましょう。もっと誠実で優しい男性はきっといるはずですよ。

おわりに

相談者様が純粋に相手を想う気持ちを、都合よく先輩に悪用されているような気がしてなりません。
先輩を無理にあきらめる必要はありませんが、視野を広げてみることも大切でしょう。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事