2016.10.20

ココに気づいて!男性がひそかに褒められたいと思っていること・5選

「男性から可愛いと思われたい!」と自分ばかり褒められることを考えている女性はいませんか?でも男性だって「これだけは自信があるから女子に見てほしい!」というものがあるはずです。
そこで今回は「男性がひそかに褒められたいと思っていること」についてリサーチしてみました。

1.ヘアスタイル

「顔にはあまり自信がないから、そのぶん髪型には気を使ってる。ワックスで髪を立たせたり、前髪をストレートアイロンで伸ばしたりしています。」(21歳/大学生)

女子がメイクを気にするのと同様に、ヘアスタイルに人一倍気を使っている男性も。特に
彼がやたら髪の毛を触っていたり、ガラス越しにヘアをチェックしていたら自分の髪型に気を遣っているサインです。女性のほうから「髪型カッコいいね!」「髪色良い感じじゃない?」と彼を誉めてみましょう。

2.筋肉

「日ごろから鍛えている筋肉が、唯一俺の自慢できるものかな。なので夏はハーフパンツでわざと脚を見せたり、水着で上半身裸の写メをSNSに貼ったりしています。もちろん女子からの『筋肉すごいね』のコメント待ちです(笑)」(24歳/IT)

男らしさの象徴のひとつともいえる筋肉。女性に褒められたくてついつい筋肉自慢をしてしまう男性もいるようです。
いっぽうで、細身の男性もいますよね。女性からすると「細くて羨ましい~!」と思ってしまいますが、男性からするとコンプレックスの場合も多いので、注意しましょうね!

3.ファッションセンス

「やっぱりおしゃれが好きだからファッションを褒められると嬉しいですね。特に帽子やアクセサリーなどの小物を褒められると『俺のこと見てくれているんだなぁ…』って思います。」(24歳/アパレル)

見るからにおしゃれに気を遣っている男子っていますよね。そんな「おしゃれ男子」との接点があったときは、ぜひ彼のファッションセンスを褒めるようにしましょう!「どこのブランドなの?」「そのアクセ可愛いね!」と褒めることで、彼が喜んで話を広げてくれるはずですよ。

4.学歴や仕事

「一生懸命勉強してそれなりの大学に入ったから、『頭いいんだね~』なんて言われるとちょっと鼻が高い気持ちになります(笑)」(20歳/大学生)

「みんなが遊んでいるときもコツコツと資格習得に励んできたので、仕事を褒められるとやっぱり嬉しい。」(26歳/薬剤師)

女性からモテるために勉強を頑張ってきたというわけではないですが、やっぱり「頭いいね!」「○○に勤めているなんてすごい!」と言われると男性も嬉しくなるようです。「今度勉強教えてください~!」なんてお願いしてみるのも効果的ですよ。

5.考えかた

「『考えかたが大人だね』とか内面を褒められるのが一番嬉しいですね。人を見た目で判断していないところが信頼できるし。」(26歳/営業)

自分の考えにプライドがある男性は、人から同調してもらうだけでも自分に自信がつくようです。「俺の考えは間違っていないんだ」「なんか気が合いそうかも!」と彼から親近感を持ってもらえますよ。

おわりに

まずは彼の自信がありそうなことを褒めてみましょう。
きっと彼も「俺のことわかってくれているんだな」と嬉しくなってしまうはずですよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(藤田富/モデル)
(泉三郎/カメラマン)

関連記事