2016.10.21

不安定な遠距離恋愛。「疲れた…」と思ったら別れるべき?

こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「遠距離の彼と別れるべきか悩んでいます。4つ年下で社会人2年目になる彼がいます。
学生時代から5年間付き合っていて、彼が就職を機に遠距離になるので一度別れることになりました。別れている間、彼は彼女ができていたのですが数ヶ月前その方と別れ、私とヨリを戻すことになりました。結婚の話もしていたのでなるべく早く遠距離でなくなるようにと私も転職など考えていました。しかし彼が寂しがりやすぎて気持ちがコロコロ変わるので、正直何を信じたら良いかわからなくなっています。

彼は『いますぐに来てほしい。支えてほしい』と言います。私は『仕事のこともあるし、全てを投げ捨てて行動することはできない。きちんと段階をふんで数ヶ月後に行く』と言うのですが、彼は待てないようで『やっぱり元カノに支えてもらう。ごめん』と急にメールがきます。かと思えば数時間後には『やっぱりお前しかいない』と言ってくるのです。

信じたら裏切られの繰り返しで、最近では『またか…』と慣れてきてしまっている自分が悲しいです。
情がありこれまでは許してしまったのですが、もう振り回されるのは疲れてしまいました。別れるべきでしょうか?」

毎回言うことが変わってしまうと、彼の何を信じたらいいのかわからなくなってしまいますよね。相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう。

自分がどうしたいのか考えてみよう

彼も慣れない環境で、気持ちが不安定になっているのかもしれません。でも相談者様がいますぐに彼のもとへ行けないことをわかっていながら「元カノに支えてもらう」「やっぱりお前しかいない」なんて言われても、どうすることもできませんよね。それに普通だったら「元カノのことを口に出したら、相手に嫌な思いをさせてしまう…」と考えられるはずです。

遠距離が終わったら彼の気持ちも安定するのかもしれませんが、逆に相談者様がもっと大変な状況に陥ることも十分想像されます。たとえ相談者様が近くにいたとしても、自分の思い通りにならないと「やっぱりほかの女性と一緒になる」などと言い出しかねないかも。彼の言葉に振りまわされるのではなく、相談者様自身がどうしたいか考えてみてください。

いまのまま仕事を辞めても本当に後悔しない?

相談者様はいまの状況や気持ちのまま仕事を辞めても、後悔しないと言い切れるでしょうか。相談者様が一大決心をして彼のもとへ行くと言っているのに、それさえも待てない人と一緒になることは、かなりのハイリスクだと思います。「別れたほうが良いかも…」と感じている以上は、たとえ彼のためだとしても焦った行動は禁物でしょう。

彼は「お母さん」がほしいだけ

彼は何故そこまでして早く相談者様に来てほしいのでしょうか。彼がいまの仕事を辞められないのと同じで、相談者様が仕事を放りだせないのはわかっているはず。それに本当に相談者様が大切なら、たとえ別れている間でも新しい彼女は作らなかったはずです。

彼はきっとなんでも受け止めてくれる「お母さん」のような存在を欲しているのではないでしょうか。そのため相談者様が彼の近くへ行ったとしても、まるで子どものようなわがままをたくさん言われてしまうかも…。彼が本当に相談者様のことを「彼女」と思っているのか、見極める必要がありそうです。

おわりに

相談者様が仕事を辞めてまで彼の元へ行きたいと言っているのにもかかわらず、それさえも受け入れてもらえないのであれば、今後のお付き合いは難しいかも。
いまのままでは「仕事を辞めて彼のもとへ行ったは良いものの、彼ともうまくいかず結局別れることになった…」ということも十分考えられます。

彼が相談者様の現状をくみ取ってくれないのであれば、お別れも視野に入れたほうが良いと思いますよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事