2016.10.22

「好きだけど別れよう」この場合、彼と復縁できる可能性はある?

こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「元彼との復縁について悩んでいます。先日彼から『国家試験があってそれに向けて勉強したいから好きだけど別れる』と言われました。付き合って3ヶ月半ですが、毎日の連絡は当たり前になっていました。最近では夜や休日などに電話を繋いでいることが多く、彼にとっては負担になっていたとのことでした。

精神的に病みやすい人で、色々と重なりこのような結果になったのかもしれません。『いまは勉強したいし、恋愛のことは考えていられない』『距離を置くことさえ負担』だと言われてしまいました。ですが『付き合っているという事実がなくなるだけで、何も変わらないよ』『友達に戻るだけだし、離れてみたらお互いのことがよりわかるかもよ』とも言われました。

試験が終わるまでは我慢しよう、国家試験が終わって彼に余裕ができたらまた少しずつ連絡しよう思ったのですが、昨夜寂しくなり電話したいと彼に伝えました。彼からは『難しいかな』と言われたのですが、いきなり電話がかかってきて『かけたほういいかなって思った。好き』など優くされてしまい、もうわからなくなりました。この場合少しでも復縁できる可能性はあるのでしょうか。」

国家試験があるとはいえ「好きだけど別れる」なんて言われたら相談者様も納得ができない部分があるでしょう。こちらのお悩みについて一緒に考えてみましょう。

復縁しても長続きしないかも

彼が「好きだけど別れる」と言っていることからも、今後復縁できる可能性はあるかもしれません。

ただ彼の言葉に不安定さがあることからも、いまのままでは仮に復縁をしたとしても安定したお付き合いは望めないでしょう。いずれにせよ彼が国家試験に合格してから、ふたりの今後の関係については話し合ったほうが良いと思います。

別れた恋人と何も変わらない関係でいるのは不可能

彼は「別れても何も変わらない」「離れてみたらお互いのことがよりわかるかも」と言っていますが、相談者様にとってみれば「付き合っている」という事実が大切なのではないでしょうか。

彼は自分から別れたいと言っているのに、中途半端な優しさで相談者様を縛り付けているだけです。一度別れ話をしてきた人と、いままでと同じような関係でいること自体不可能だということを忘れないようにしましょう。

ドロ沼化する前に距離を置こう

彼と別れたばかりで寂しい気持ちもあると思いますが、いまは彼に連絡をするのは控えましょう。どうしても寂しくなったら女友達に連絡をしたり、DVDを観たりするなどほかのことで気を紛らわすべき。

いまここで彼への依存を立たなければ、彼の国家試験が近づくにつれてもっと苦しい思いをするはずです。彼との関係もドロ沼化してしまう恐れがあります。お互いに良い思い出だけが残っているうちに、彼とは離れるようにしましょう。

おわりに

仮にいま復縁したとしても、彼の気分次第で相談者様は振り回されてしまうでしょう。「好き」「やっぱり別れたい」などコロコロ変わる彼の言葉が、相談者様を一番傷つけると思います。まずは彼の国家試験まで連絡をとらないようにしましょう。

中途半端な関係でいるのではなく、きちんと距離を置いたほうが「お互いのことがよりわかる」と思いますよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事