2016.10.22

ケンカばかりで嫌な彼…。でも、別れを想像すると悲しいのはなぜ?

こんにちは。ライターの和です。今回は高校2年生の方からの質問に答えさせていただきます。


「中学の同級生に告白されて、1年半くらいつきあってます。私にはもったいないくらいかっこよくて優しい人だけど、全然タイプではなかったです。でもつきあってみたら楽しくてどんどん好きになって行きました。

でも1年過ぎるくらいからうまくいかないことが増え、たくさんケンカもし、傷つけあってしまいました。高校も違うので、彼のまわりにいる女友達に嫉妬したりもしてつらかったです。彼も冷めちゃったんじゃないかと思っていた矢先、高校の男子と仲良くなり気になりだしました。

彼にはもうドキドキしないのに、その人にはすごくしてしまいます。彼とはもう終わったのかなと思うし、ちゃんと別れようと思いました。好きなのかわからなくなったし、彼のことを嫌いとか憎いと思うこともあるほどで、胸がもやもやするんです。

それなのにいざとなるとなぜか別れたくないと思ってしまいます。未練とか情なんでしょうか。昔の他愛ないLINEを読み返すと泣きそうです。楽しかったこと、一緒に行った場所や悩みを相談しあったことやけんかや泣いたことまでぎっしり思い出がつまってるんです。でももう彼と付き合うのは無理な気もするし、自分の気持ちがわかりません。」


いまの彼と気になる高校の同級生との間で、揺れ動いている相談者様の気持ちが伝わってきました。相談者様のお悩みについて20代女性からの意見も交えて、一緒に考えてみましょう。

「いまの彼と別れる派」の意見

「高校の男子に気持ちが傾いているのであれば、別れたほうが良いんじゃないかな…。いまの彼のことは好きなわけじゃなくて、ただの情な気がする…。」(25歳/公務員)

「自分で『彼にドキドキしない』と思っている以上、遅かれ早かれ彼とは別れることになるんじゃない?それだったらなるべく早く別れたほうがお互いのためだと思う。」(27歳/一般事務)

相談者様はいまの彼への愛情が薄れているからこそ、新しく気になる人ができたのかもしれません。また相談者様のお悩みを読んでいると、「いまの彼が好き」というよりも「昔の彼が好き」というようにも感じられます。思い出の中で生きていければ良いですが、実際には不可能ですよね。彼とはもう以前のような関係に戻れないと感じているのであれば、思い切ってお別れをするのも方法のひとつだと思います。

「いまの彼と別れない派」の意見

「まだ彼と別れたくないと思っているのなら、無理に決断しなくてもいいんじゃない?別れてから後悔しても遅いし…。」(24歳/看護師)

「私だったらいまの彼とはお付き合いしつつ、高校の同級生(気になる男子)とも仲良くするかな…。べつに浮気してるわけじゃないんだし、そこまで深く考えなくてもいいんじゃない?」(21歳/大学生)

もしかしたら気になっている高校の同級生とうまくいかなかった場合、相談者様は「彼と別れなきゃよかったかも…」と後悔するかもしれません。とりあえず相談者様のほうから別れを切り出すことはせず、いまのままの関係を続けていくのもアリかも。もう少し時間が経ったら、相談者様の気持ちももっと明確になるかもしれません。

おわりに

付き合いが長くなるにつれてケンカが増えたり、気持ちがすれ違うことがあるのはよくあることです。ただ相談者様が「彼より高校の同級生のほうが好きだ」とはっきり確信しているのなら、このままズルズルするよりも彼とお別れをしたほうが良いと思います。

ただ一度別れてしまうと、復縁をすることはかなり難しいです。
「もしかしたらまだ彼が好きなのかも…」という気持ちが強いのであれば、もう少し様子を見ても良いかもしれません。いまの彼の態度とも照らし合わせて、決断をしてみてくださいね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事