2016.10.23

深入りする前に要チェック!ダメ男にありがちなSNSでの特徴4つ

今や出会いの場として多くの人との交流ができるSNS。顔の見えないSNSでも、ダメ男にありがちな特徴というものがあります。

これをしっかり頭に入れ、ダメ男にひっかからないように、きちんと自衛をしましょう。では、SNSでありがちなダメ男の特徴をご紹介していきます。

1.趣味丸出しのダメ男

プロフィールの画像が美少女キャラだったり、好きなアイドルや女優の写真だったりする男性は、要注意です。こういったタイプの男性は、自己愛が強く、自分の好きなものや自分に対する執着心が異常なため、お付き合いに発展した際、あなたにも自分の好みを強要する可能性があります。

そうなると、あなたの個性は行き場をなくし、彼に支配されてしまうのです。こういった男性を見つけたら、SNSといえども、あまり深い関係になってしまうのは避けたほうが良いでしょう。

また、プロフィールの文章がとても長い男性も、自己主張が強くあなたを支配する可能性があるので注意してください。

2.ストーカーのようになるダメ男

あなたが何か記事をアップすると、即座にコメントをしてきたり、「いいね!」を押したりする男性は、要注意です。あなたへの気持ちが大きくなりすぎて、ストーカー化している可能性があります。最初は、コメントや「いいね!」が増えることを、嬉しく思うかもしれませんが、あまりにも積極になっているなら注意して。

こういったタイプのダメ男の場合は、あまり刺激しないように、距離を置いていきましょう。

3.ネガティブ発言ばかりするダメ男

SNSは顔が見えない場所であることをいいことに、ネガティブな発言ばかりをする男性は要注意。上司の悪口や、攻撃的な発言など、まるでストレスを発散するために、SNSをしているかのようなそぶりを見せたら気をつけてください。

こういったダメ男は、現実社会で上司などに意見を言えず、最終的に爆発してしまいうタイプの男性が多いもの。またSNS上の姿と同じように、付き合った当初はいい人のフリをしますが、慣れてくるとあなたをストレス発散の道具として扱いだす可能性もあるのです。

深入りしてしまうと危ないので、そっとしておいて、関わらないようにしましょう。

4.行動を逐一投稿するダメ男

自身のタイムラインなどに、その日の行動をいちいち投稿する男性は、要注意です。こういったタイプは、付き合ってからも自身の行動をいちいち報告してきますし、あなたにそれを強要してくる可能性もあります。

エスカレートしてくると、「彼女の投稿が少ない…ということは他の男といるのか?」と勝手な妄想で浮気を疑ってきかねないのです。付き合ったとしても束縛に悩まされることになりますから、異性としてはあまり近づかないようにしてくださいね。

ダメ男SNSを見極めよう

SNSでのありがちなダメ男の特徴をきちんと知っておけば、男性をある程度ふるいにかけることができますから、あなたの幸せにつながりますよ。ダメ男かそうでないかを、SNSできちんと見極めてから、それ以上の関係になってくださいね。(kuri/ライター)

(ハウコレ編集部)
(新部宏美/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事