2016.10.23

彼氏選びで失敗しないために!事前チェックしておきたい4つのこと

彼氏がほしいのはもちろんのこと、できたら長続きするお付き合いをしたいものですよね。そのためには彼と付き合う前からチェックしておくべきポイントがいくつかあるようです。

そこで今回は「彼氏選びで失敗しないために事前チェックしておきたいこと」について20代女性にリサーチしてみました。

1.交友関係

「合コンで知り合った彼といい感じになったんだけど、実は男友達と夜な夜なクラブに行きまくっていることが判明。やっぱり交友関係は彼の生活に大きく影響するし、事前に調べておくべき!」(24歳/歯科助手)

類は友を呼ぶとはよく言いますが、交友関係が派手な男性はやはりそのぶん浮気する可能性が高いのかも。

また友達との付き合いを大切にしている男性は、彼女との時間をあまり作ってくれない場合もあります。彼がどんな友達と付き合っているのか、どういう遊び方をしているのかは事前に調べておいて損はなさそうです。

2.恋愛観

「一目惚れして付き合った彼の恋愛観が『女は黙って男についてこい』だった。ファッションや髪型も全部彼の好みに合わせなきゃいけないし、自由がなさ過ぎましたね…。」(22歳/大学生)

人によって恋愛観も大きく違いますよね。「女性を喜ばせることが好き」という男性もいれば、「女性に何かしてもらうのが好き」という人もいます。彼がどのようなお付き合いを求めているのかも、前もって調査しておきたいものですね。

3.器の大きさ

「店員さんへの態度が悪くて、すぐ怒鳴り散らす男性がいた。そんなに器が小さくて、いままでどうやって生きてきたのと思っちゃいました。」(28歳/化粧品関係)

「私の元カレは絶対に自分から謝らない人だった。いつも私から謝らなきゃいけないのがすごく不愉快でしたね。」(21歳/大学生)

あまりにも器が小さすぎる男性と一緒にいても辛いだけですよね。女性側のほうが常に我慢をしなければいけなくなってしまうかもしれません。

また器が小さいゆえに、彼女が少しでもほかの男性と話しているのが許せないという場合も。過度な束縛や嫉妬につながっていく可能性もあるので、こちらも付き合う前からチェックしておきたいポイントでしょう。

4.プライドの高さ

「頭が良くてなんでもスマートにこなせた元カレは、そのぶんプライドが高かったですね。なので彼の間違いを私がやんわりと指摘すると『でも説明書通りにやるとこうなるじゃん』『これは俺じゃなくて説明書きが悪いわ』などとグチグチ言っていました。結局そんな彼の性格に疲れて別れちゃいましたね。」(25歳/販売)

自分の意思が強い人は頼りがいがあって良いこともありますが、それが頑固すぎるとなると話は別。またプライドが全くなく、人の意見に流されてばかりの男性もちょっと困りものですよね。彼が臨機応変に動けるタイプなのか事前に見極める必要がありそうです。

おわりに

付き合う前からいくつかのポイントを調べることによって、男性の性格を見極めることができそう。
直感で男性と付き合うのもアリかもしれませんが、事前に彼との相性を調べたいという人はこれらを参考にしてみてくださいね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事