2016.10.28

今年のデビルは、メイクで格上げ!雰囲気満点、かわいいメイクで繰り出そう♪

ハロウィンを思いっきり楽しむには、コスチュームだけでなくメイクも重要!衣装はお店でそろうけど、メイクは普段と一緒、という方も多いかと思います。
今年のハロウィンは、ポイントを押さえたハロウィン仕様のかわいいメイクで、完ぺきなデビルになりきっちゃいましょう! 

まずは真っ白ベース

デビルがかわいいのは、キュートなだけじゃなくて、ちょっと不気味なダークな要素も盛り込まれているからですよね。
そのダークさを演出するのが、白塗り肌!手持ちのおしろいや、普段のファンデーションよりもワントーン明るい色を使って、血の気が引いたような白塗り肌を作りましょう。この白塗り肌をきちんと作っておけば、アイメイクやリップなどの存在感もアップ!

陰影が大切


出典:Pinterest

せっかくのデビルメイク、顔の凹凸のないのっぺり顔だともったいない!噂のコントゥアリング術を駆使して、はっきりとしたデビルメイクに近づけましょう。
鼻筋、額、頬骨に沿ったラインに、シェーディングパウダーや濃いめのファンデーションをのせ、影の部分をつくります。ベースがいつもよりも白いはずですから陰影が付きやすく、外国人のような顔立ちに!
また仕上げにベビーパウダーを使えば、ベースの明るさを際立たせるとともに、陰影メイクの崩れも予防してくれますよ。

目元はとにかく派手に!


出典:Pinterest

白塗りのベースが完成したら、次はデビルメイクの要となるアイメイクへ。デビルらしさを表現するには、とにかく目元を派手にすることがポイントです。

目頭から目尻側にかけて濃くなるように、横方向にグラデーションをつくっていきましょう。カラーはパープルやグレー、スモーキーなレッドもおすすめです。先に薄いカラーを全体に伸ばし、徐々に濃い色を狭い範囲にのせていくようにすれば、失敗も少なくなるはず。
下まぶたにもカラーを乗せたあと、目尻側3分の1に一番濃い色をのせます。最後に極細アイライナーで目全体を囲めば、デビル仕様のまぶたメイクは完成!
まつげには、しっかりした長さとボリュームのあるつけまつげをオンするか、マスカラをたっぷりめにのせましょう。
カラコンをオンして、瞳の色素を薄めにすれば、よりダークなデビルメイクに仕上がりますよ!

女性らしさをプラスするリップ



ただ不気味なだけでなく、女性のセクシーさも表現できるのがデビルメイクのいいところ。そんな女性ならではの色気を表現するのに重要なのが、リップの色味です。デビルメイクでは、白塗り肌でお肌全体の色味を消しているので、顔のパーツにどんな色を入れるのかはとても大切。セクシーさを演出したいので、はっきりとした赤色をおすすめします!

ポイントは、唇の輪郭をリップライナーでしっかりと型どり、少しオーバーめにぽってりと塗ることです。

ハロウィンの主役はいただき!

デビルメイクはポイントを押さえれば、とっても簡単!1年に1度のハロウィンパーティーなので、ばっちりデビルメイクで思いっきり楽しみましょう。(syksn/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事