2016.10.28

元カレの浮気がトラウマに…。彼を疑う心」を消すためにすべきこと

こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「私には1年半以上お付き合いしている彼氏がいます。プチ遠距離恋愛でしたが彼は週末になると片道2時間かけて私の実家まで会いに来てくれます。私も彼のところに会いに行ったりしていて、関係はとても良好だと思います。
とても忙しい合間にLINEや電話をくれたり、私の分だけでなく家族の分までお土産など買ってきてくれます。

しかし私が一方的に浮気の疑いを持つようになってしまいました。原因は彼氏の仕事が忙しくて、休日も出張が増えたことですが、以前3年半お付き合いしていた元彼に浮気をされて以来かなりトラウマになっているという事情もあります。

私が一方的に『浮気してないよね?』としつこくいいすぎてしまい、ついには彼にあきれられてしまいました。
どうしたら浮気を疑う気持ちを消すことができますか?」

彼が悪いわけではないことを理解していながらも、つい「浮気してないよね?」などと言ってしまう女性もいるかと思います。
相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう。

彼が自分のためにしてくれる行動を信じてみよう

彼の仕事が忙しいのは仕方のないこと。それをふまえたうえで、彼が相談者様にしてくれている行動を信じてみましょう。

数少ない休日に2時間もかけて会いに来てくれることや、お土産を買ってきてくれること、LINEや電話もきちんとしてくれることなど、彼の行動には相談者様への愛情がたくさんつまっています。もうそれだけで十分すぎるほどありがたいと思いませんか?

浮気は疑い出したらきりがありません。実際に起きていないことばかりにとらわれるのではなく、忙しい中彼がしてくれることに感謝してみましょう。そのほうが相談者様自身の心が豊かになるはずですよ。

元カレと彼は別人だということを忘れないように!

浮気のトラウマがあると、どうしても彼を疑う気持ちが出てきてしまいますよね。でも元カレと彼はあくまでも別人です。過去のトラウマに縛られて関係のない彼のことまで疑っていては、お互いに嫌な気持ちになるだけ。いまの彼としっかり向き合うことのほうが大切だと思いますよ。

自分のことばかり考えるのはダメ!

「浮気してないよね?」と自分の気持ちばかりを彼に押し付けるのではなく、彼の立場にたって物事を考えてみましょう。彼は相談者様を喜ばせたいと思って色々なことをしてくれています。それなのに浮気を疑われてばかりいては、いいかげん嫌気がさしてしまうでしょう。

相談者様が一方的に彼を責めていると、そのうち別れを切り出されてしまうかも…。相談者様が元カレの浮気で嫌な思いをしたのと同じように、執拗に浮気を疑っていると今度は相談者様が彼を追いつめることになってしまいます。「彼も忙しいんだから今度は私が何かしてあげたいな」と思いやりの心をもつだけでも、彼は喜んでくれるのではないでしょうか。

おわりに

浮気ばかりを疑っていると、いまある幸せも自らの手で壊すことになってしまいます。
それに相談者様自身が意識的に「彼は浮気なんかする人じゃない」と思い込むようにすれば、自然と元カレの浮気も忘れられるはず。
これからも良好な関係を築きたいのであれば、彼を信じてあげてくださいね!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事