2011.09.06

運動の秋!初心者必見!ウォーキングの始め方



涼しくなってくると、いよいよ食欲の秋。
夏バテぎみだった食欲も復活し、たくさん食べるようになります。
そうすると、気になるのが「食べ過ぎ」。
秋は運動にも適しています。ぜひ、ウォーキングをしてみませんか。

気軽にできるウォーキング

誰でもすぐに思い立ったらできるのがウォーキング。
お金もかからずにできるので、手軽に始められます。

運動不足が気になったらさっそく初めてみましょう。

ウォーキングを始める前に

ウォーキングは、散歩とは違います。運動です。
最近、ウォーキングをしている人をみかけることもありますね。
ウォーキングは激しい運動ではないので、年齢を問わず、
体力を問わずできるのが魅力です。

ウォーキングをするなら、目的意識を持つことが大切です。
だらだらと歩いていては、なかなか成果もでないからです。


歩く準備

運動をするので、準備が必要となります。

普段の運動量がかなり減ってる方は、歩くだけでも痛めることがあります。
足首をくるくる回したり、アキレス腱を伸ばしてあげたりしてください。

水分補給も大事なので、スポーツドリングなどを用意しましょう。

楽しんで歩こう

「ウォーキングをする!!」
そうやって意気込み過ぎて、ウォーキングが義務のようになって
しまったら、長くは続きません。

歩いてみると、いつもの景色が違ってみえたり、発見があります。
「こんなお店があったんだ」とか、歩く時間によって景色も違います。

好きな音楽を聴きながら歩く、日によって歩く道を変えてみる、
そんなことも楽しめるきっかけになります。


動きやすい服装

動きやすい服装で、ウォーキングをしましょう。

膝や太もも付け根の、肘や肩の動きを抑制するものでなければ、
自分の好きな動きやすい服装でよいでしょう。

靴は、自分の足に合っていて、長く歩いても負担のかからないもの
選ぶとよいでしょう。

さいごに

初心者でも始められる、続けられるコツを紹介してみました。

参考サイト
http://www.walking-guide.com/
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