2016.10.29

「いまは彼女を作りたくない」これって口実?それとも本音?

こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「憧れていた先輩と何回かふたりで食事や遊園地に行ったりしていました。身体の関係はありませんでしたが、距離は近いと思っていたので確認するような感じで告白をしました。

そしたら先輩から『気付かなかった』『まだ後輩としてのイメージが強い』『付き合うのは早くない?』『これから忙しくなるから付き合っても寂しい想いをさせる』『いまは彼女を作りたいと思わない』『前の彼女が同じ学校で噂が面倒だったから同じ学校で彼女を作りたくない』『友達としてなら』などと言われ断られました。

いまは先輩と同じ学校ではないのですが、確かに先輩は1年半忙しく、恋愛をする余裕はない状態だと思います。私も邪魔はしたくはないのですが、好きなので接点を全くなくすのも正解かわからないでいます。

『また落ち着いたら呑みに行きましょう!』といった連絡もできますし、都合が合えば会える関係だとは思います。

遊ばれていたのか、告白のタイミングが早すぎたのか。それとも先輩が忙しいためタイミングが悪かったのか、本当に後輩としてしか見られていなかったのか…。皆さんはどう思いますか?」

良い感じだと思っていた彼から振られてしまったら、「私の何がいけなかったんだろう…」と思い悩んでしまいますよね。相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう。

付き合わないための口実かも

遊園地まで一緒に行っていたくらいですから、彼もうすうすは相談者様の想いに気がついていたのではないでしょうか。それに彼が相談者様の告白を断った言葉も支離滅裂で、なんだか口実っぽく感じますよね。

「これから忙しくなるから付き合っても寂しい想いをさせる」なんて言うのも、ただ彼が自分を正当化するためだけのワードに聞こえます。相談者様のことが本当に好きならどんなに忙しくてもお付き合いしたいと思うはず。彼からすると相談者様は遊びの女性のひとりだったのかもしれません。

彼とはあまり関わらないほうが良いかも

「都合が合えば会える関係」とのことですが、ハッキリと振られてしまった以上、彼とはもう関わらないほうが良いと思います。そもそも「これから忙しくなる」と言っているのにもかかわらず、遊ぶ時間があるというもの変な話ですよね。

「同じ学校の人と付き合いたくない」など相談者様からするとどうすることもできない問題を別れの理由に挙げてくるような人です。これからは相談者様の気持ちを利用してくることも考えられます。彼をふっ切るためにも、距離を置くべきでしょう。

相談者様が悪いわけではない

「告白のタイミングが早かったのかな…」などと考えてしまう気持ちもよくわかります。でも彼とは何回か遊んでいるとのことですし、むしろベストなタイミングでの告白だったと思います。

逆にこれ以上ズルズルと友達以上恋人未満の関係を続けていたら、相談者様はもっと傷つくことになっていたはず。勇気を出して自分の気持ちを伝えたのはすごいこと。「あのときもっとこうしてれば良かったかな…」などと悩む必要はありませんよ。

おわりに

彼とこのまま遊んでいたとしても、結局は良い方向に話が進んでいなかったと思います。
今回の告白を区切りとして、彼と連絡を取るのはやめるようにしましょう。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事