2016.10.29

女性も覚えておこう!「食事デートに不向きなお店」の特徴・4つ

気軽に誘いやすい食事デートですが、楽しく過ごすためにはお店選びが肝心です。
おいしい食事、キレイな店内、楽しい会話…ハッピーな時間を記憶に残すために、「デートでは選んでいけないお店のポイント」を押さえておきましょう。

1.合コンで使われているお店

「前に男性を誘ったときに行ったお店が、合コンでよく使われるお店だったらしくて、終始うるさくて全然楽しめなかった。飛び交う声にお互い苦笑いでした…」(21歳/女性/学生)

デートにピッタリな雰囲気のあるオシャレ居酒屋は、合コンにも引っ張りだこ。広いお店などであれば、そこらじゅうでコンパが開催されることでしょう。お店がキレイなのは良いですが、合コン軍団と会ってしまったら最後。あまりのうるささにその日はムードも作れないまま帰宅することになるでしょう。どういう目的でよく使われるお店なのか、事前にチェックしておきましょうね。

2.オシャレっぽいぼったくり居酒屋

「デートなので『個室ダイニング』って書いてある居酒屋を予約したんですが、お店のつくりもプレハブみたいで、個室も超狭くて料理もコスパ悪くて、これはぼったくり居酒屋だなと思いました(笑)」(25歳/男性/メーカー)

オシャレっぽい雰囲気を出しているぼったくり居酒屋には要注意!ふたりしてお金をムダにしたら、デートの思い出がかなりしょっぱくなります…。すべてがそうというわけではありませんが、「個室」「隠れ家」を売りにしているお店はちょっと入念に情報を調べたほうが良いです。グルメサイトなどの情報をしっかり見極めて、評価の高いお店、口コミ件数が多いお店などきちんと信頼できるお店を選びましょうね。

3.オフィス街ど真ん中のお店

「平日にオフィス街のバルに行ったらスーツの人が多すぎてあまりムードがありませんでした。団体客もいたので注文もすぐには来なくて、ちょっと残念でした…」(27歳/女性/銀行)

お互いに社会人なら、会うのは必然的にオフィス街になるかもしれませんね。しかし、周辺の会社員が多く集まるようなお店では、なかなか落ち着かず彼とラブラブな時間を過ごすのは難しいかもしれません。また、歓迎会、懇親会などのイベントごとが行われた場合は、なお店内も賑わうもの。恋人のような雰囲気をつくることはできませんから、会社帰りの人が駆け込みそうなお店は避けたほうが無難でしょう。

4.カウンター席のあるお店

「カウンター席って隣に座れて距離が近くなるのはいいんだけど、目の前に店員さんがずっといるから、なんか見られてるみたいで、いい感じになろうとしてもなれない(笑)」(23歳/男性/教育)

彼と触れるか触れ合わないかの距離を楽しめるのが、カウンター席のいいところ。しかし、目の前で店員さんがせわしく動いたりするので、ふたりの世界に入り込むことはできないでしょう。
もしカウンター席を避けたいなら、予約時点で席まで指定しておくのがベター。カップル席があったらもちろんそこを予約しちゃいましょう!

ちゃんと選んで素敵な時間を!

お店選びって男性がやりがちなことですが、デートはふたりでするものですから、女性としてもいいお店を知っておいて損はありません。たまには男性をエスコートしてあげるのも良いですよ。
ぜひこれらのお店には注意して、楽しくておいしいお食事デートを楽しんでくださいね!(豆つきモヤシ/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事