2016.10.30

モテる秘訣は…?「話し方と言葉遣い」が愛され女子のテクだった!

顔やスタイルがいいワケでもないのに、なぜかモテモテ。あなたの周りにもそんな女子、いませんか?見た目は普通の女子かもしれませんが、よーく観察してみると共通点があるのです。それは、「言葉」。モテ女子特有の話し方や言葉使いをマスターして、愛され女子になりましょう。

1.口角は常にあげる!!

まずは表情。話している時は常に口角をあげて、ほほ笑んでいるような表情を意識して。可愛い表情で、しっかり相手の目を見て話をしたり聞いたりすると、男性は気分良く話をどんどん続けたくなるものです。

モテ女子は常に可愛さと健気さをアピールしているもの。自分が一番魅力的な表情をしっかり押さえておきましょう。何にせよ、いつもニコニコした雰囲気でいることは、とっても大切なことですよ。

2.ゆっくり話すことを心がけて

早口でまくしたてる機関銃トークは絶対にNG。落ち着いてゆっくりと話をすることを心がけてください。その際少しだけ語尾を伸ばすようにして話すと良いでしょう。それだけで、男性はあなたにふんわりとした穏やかなイメージを抱いてくれるはず。

ゆっくり話すことで、相手はたくさんしゃべってくれますし、安心と癒しを感じて、あなたに好意をもってくれるはずです。

3.たまに方言を出そう

地方の人や、地方に住んだことがある人は、たまに方言で話すのも効果的です。「方言萌え」という言葉があるように、ちょっとした女性の訛りにキュンキュンする男性は多いもの。普段は普通に話しているのにふとした拍子に出てくる方言、そのギャップに男性はドキッとするのです。

ポロっと方言で話してしまった後に、照れたように笑うとさらに効果アップ!彼はあなたにときめいちゃいますよ。

4.女性らしい言葉遣いで

「ウマイ!」ではなく「美味しい」。「ビビる!」ではなく「びっくりした」。正しい女性らしい日本語を使うように意識しましょう。美しい言葉遣いができる女の子は、それだけで見た目も美しく見えてくるものなのです。親しみやすいイメージを作ろうと、男言葉を使っていると、相手にガサツなイメージを与えてしまい、全くの逆効果です。毎日意識していれば、自然にきれいな言葉遣いが身に着きますから、今日から早速気をつけてみましょう。

5.全て肯定的な返事で

「そうだね」「すごいね」など、あいづちは全て肯定的に、また、相手を褒めているようなニュアンスで伝えると効果的です。そうすると相手は気分が良くなってどんどん自分のことをさらけ出すようになりますし、もっともっとあなたと話がしたいと思うようになるはずです。

また、相手の話はうなずきながら最後まで聞くようにしましょう。彼に「あなたのことを理解しようとしていますよ」と伝えることで、好印象を与えることができますよ。

話し方ってとっても大事!!

話し方や言葉遣いでモテ具合はグンと変わります。心がけひとつであなたを可愛く見せてくれるのが言葉。モテ女子の会話テクを身につけて、楽しいトークに花を咲かせましょう。(パル吉/ライター)

(ハウコレ編集部)
(島村遥/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事