2016.10.30

なんだか脈あり、っぽい…?そんな「両片思い状態」から進展させるには

こんにちは。ライターの和です。今回は大学1年生の方からの質問に答えさせていただきます。

「大学3年生の同じ部活の先輩に片思いしてます。
最初は寡黙で何を考えているのか分からなかったけれど、7月頃から普通におしゃべりできるようになり、私はお兄ちゃんみたいな存在として彼に懐いていました。

しかし先日『お疲れ様です』と挨拶をしたときに、彼から無言で突然頭ポンポンをされて好きになってしまいました。それからというもの先輩が自分のことを話してくれたり、必要最低限のLINEから他愛のない話の続くLINEに変わったりと自分自身でも先輩と急接近してるように感じます。

私が『ご飯に連れてって』と言うと、先輩オススメのお店に車で片道1時間半かけて連れて行ってくれました。『そんなに時間のかかる所に連れ行ってくれるということは脈ありなのかな?』と思います。でもただの可愛い後輩としてしかみられていない気もします。
他の後輩とはそんなに遊んだりふざけあったりしないと聞いたのですが、これは期待してもいいのでしょうか?」

だんだんと先輩との距離が近づいている気がしますよね。相談者様のお悩みについて、20代男女からの意見も交えて一緒に考えてみましょう!

脈アリの可能性大!

「普通気になる子じゃないと片道1時間半もかけてお店に連れていったりしないよね?脈は十分ある気がする!」(21歳/女性/大学生)

「どうでもいい子の頭をポンポンする男はほとんどいないと思う。特に彼が寡黙なタイプならなおさらだよね。」(23歳/男性/営業)

相談者様のお悩みを読んでいる限り、かなり脈アリな感じがします。1時間半もかけてお店に連れて行ってくれたのはもちろんのこと、頭ポンポンしてくれたり、先輩から自分の話をしてくれる…というのもかなり良い方向に進んでいるのではないかと思います。タイミングが合えば、先輩と付き合える可能性も高いかも!?

それとなく恋愛話にもっていこう!

「先輩とドライブをしている間にそれとなく『いま好きな人いないんですか~?』とかって聞いてみたらどう?」(25歳/女性/歯科受付)

せっかく彼とふたりきりになれる機会があるのですから、少し踏み込んだ恋愛話をしてみましょう。特に先輩が自分の話をしてくれたときは絶好のチャンス!「先輩ってどんな人がタイプなんですか?」「先輩ってモテそうですよね~」など、相談者様のほうからそれとなく恋愛話にもっていきましょう。先輩のいまの本心が読み取れるかもしれませんよ。

自分の気持ちもアピールしてみよう

「せっかくいまイイ感じなんだから、先輩が好きな気持ちをアピールしておくといいかもね!あと少しだと思うから頑張ってほしいな!」(24歳/女性/経理)

あとはいまこのチャンスを逃さないように、相談者様のほうからも自分の気持ちをアピールしてみましょう。「先輩って本当に優しいですよね!」とところどころに先輩を褒めるワードを入れてみるのも良いでしょう。先輩が相談者様に対して「これは確実に付き合えそうだな」と感じたら、もしかしたら告白をしてきてくれるかもしれませんよ。

おわりに

このままの調子でいけば、先輩と付き合える日もそう遠くはないかもしれません。
いまの関係をキープしつつ、相談者様のほうからもアプローチをしていきましょう。
相談者様の恋が実るように祈っています!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事